名刺入れ

和紙キットもリニューアル予定

こんにちは。

和紙の魅力を世界に広めちゃう久平雅工房です。

今回は和紙キットについてご紹介します。


久平雅工房は、和紙雑貨販売だけでなく、ワークショップも開催しております。

会場風景3

ただし、今年からは属している東京和紙の活動もあるので自主主催のワークショップは減らしております。

それでもイベント会社さまなどからのお誘いでお祭りやイベントに出展することはしております。

販売物としても作るキットは種類を増やしていきたいと思っております。

名刺入れキット

再度見直そうとしているのは名刺入れのキットです。

以前は、約2時間ほど時間を使って作るやり方をしておりました。

カードケース

カードケースも同じです。

自分たちで型紙を使って作りこんでいくものをご用意しておりました。

今回は、もっと簡単にお手軽に作れるバージョンを考えたいと思っております。

約1時間位で作れてはさみと糊だけで作れて小さなお子さん(小学校4年生位から)でも作れる様なバージョンです。

基本は変わらないと思いますが、全てを自分で作ることはしないである程度キット化したものを考えております。

型抜き機

せっかく高額な型抜き機を購入したのですが、ほぼ使わず書類置きになっているのでこちらもバンバン活用したいと思います。

さあ、いっぱい頭を使わなくては…(^_^;)

名刺入れ

もしかしたら形が違うものでお手軽バージョンを考えるかも…。

完成した時はまたご紹介しますね。

もちろん、キットもネットショップで販売していこうと考えております。

全ては中途半端状態ですが、少しずつ改善していきますので長い目で見て頂ければと思います。

 

まだまだリニューアル途中ですが、商品は販売しております

「久平雅工房ネットショップ」はこちら!

ブログトップ用

不明な点などありましたら問い合わせフォームまでご連絡くださいませ。

問合せフォームボタン

2017-02-24 | Posted in イベントレポート, ワークショップ, 名刺入れ, 商品一覧Comments Closed 

 

2017年2月22日猫の日!

こんにちは。

和紙の魅力を世界に広めちゃう久平雅工房です。

今回は、猫柄和紙雑貨や過去開催したワークショップについてご紹介します。


2月22日は「猫の日」ですね。

現在、ペットとして飼われているのが犬よりも猫の方が多くなってきました。

私も大好きではなるのですが、鼻炎を患っているためあまり近づけないのが悩みどころ…(^_^;)

それでも色々な猫柄和紙雑貨も販売しております!

★猫侍公式和紙グッズ

猫侍グッズ

現在もiPhoneカバー2種類と折り紙を販売中です。

iPhoneカバーは5c,5s,6s(6),6sPlus(6Plus)の4種類をご用意しております。

折り紙は15cm四方サイズで3色入っておりますよ。

詳細はこちら

★巾着

猫巾着1

現在、テニスボールサイズの小サイズを2つ販売しております。

招き猫あれこれ緑巾着小2

どちらもかわいい招き猫柄が描かれていますよ。

★名刺入れ

くるりん猫名刺入れ青1

くるりんと猫ちゃんが丸まっているシルエットがかわいいですね~。

しかもこの和紙は廃版になってしまったので大変貴重ですよ。

内側も猫柄和紙をつかっているので明ける楽しみもありますね。

★過去開催した猫柄和紙ワークショップ

会場風景1

猫柄に特化した和紙で作るワークショップを開催しました。

こちらは、立体的に絵柄を浮き出させた猫柄和紙うちわを皆で作っています。

作品表

他にはない特別な和紙うちわになりましたね!

完成作品1

猫ちゃんが浮き出る和紙ランプも作りました!

型紙1

可愛らしい猫ちゃん型を用意してお好きなものをカットして作られました。

これらは2時間位をかけて作るワークショップですが、30分~1時間位で簡単に作れる猫柄和紙ワークショップもございます。

簡単に作れるワークショップ

興味のあるものがございましたら、お問い合わせまでご連絡ください

(一部キットも販売しております)

他には、猫柄和紙そのものを購入したいという方もいらっしゃると思います。

猫柄和紙

久平雅工房で販売可能な柄をスライドにまとめましたのでそちらをご覧になってお問い合わせください。

サイズにもよりますが、A4サイズ位で150円となります。

  • 1、桜と招き猫ちゃん黄
  • 2、桜と招き猫ちゃんピンク
  • 3、招き猫黄金
  • 4、千万両招き猫赤
  • 5、千万両招き猫ベージュ
  • 6、あれこれ招き猫青
  • 7、あれこれ招き猫赤
  • 8、あれこれ招き猫黒
  • 9、あれこれ招き猫ピンク
  • 10、はっぴーかむかむ赤
  • 11、はっぴーかむかむ金

他にも何か猫柄の和紙に関することで聞きたいことがあれば、お気軽にお問い合わせくださいませ。

猫の日記念として2017年3月2日まで猫柄和紙商品を22%OFF致します(=ΦエΦ=)

提示されている価格から22%サービスさせてい頂きます。

是非このチャンスに購入をご検討くださいませ~。

 

まだまだリニューアル途中ですが、商品は販売しております

「久平雅工房ネットショップ」はこちら!

ブログトップ用

不明な点などありましたら問い合わせフォームまでご連絡くださいませ。

問合せフォームボタン

2017-02-22 | Posted in iPhone&iPad&Android, 名刺入れ, 商品一覧, 巾着, 文具雑貨Comments Closed 

 

いきいきあじさい祭りに出展!

こんにちは。

和紙の魅力を世界に広めちゃう久平雅工房です。

本日は、6/18,19に開催される「いきいきあじさい祭り」出展についてご紹介します!


直前になってしまいましたが、浅草酉の寺長國寺さんにて開催される「いきいき浅草あじさい祭」に出展することになりました。

あじさい祭

最寄駅は、東京メトロ日比谷線「入谷」駅が近いと思います。

お祭りの詳細はこちらをご覧ください。

両日共に当工房は出展することになりました。

和紙雑貨商品販売

久平雅工房商品

和紙iPhoneカバーや巾着などを販売します。

今回はディスプレイもリニューアルするのでどんな出来栄えが楽しみです。

アクセサリー類

また、初のお目見えとなる「和紙玉&水引アクセサリー」も販売しますよ。

数は少ないですが、こちらも是非ご覧くださいませ。

和紙うちわワークショップ

うちわワークショップ1

夏にぴったりなうちわがその場で作れますよ。(約30分で完成)

うちわ用和紙

和紙も、あじさい文様、桜&石松文様、傘文様、金魚文様の4種類の中から選べます。

季節に合わせて、しかもどれも縁起の良い文様ばかりなので持っているだけでうきうきしますよ。

うちわ材料

うちわの骨組みも竹製で裏側も色和紙から選べるので他にはないオリジナルうちわが作れます。

講座時間

18日(土)→①12:30~、②13:30~、③14:30~、④15:30~

19日(日)→①10:30~、②11:30~、③12:30~、④13:30~、⑤14:30~、⑥15:30~

ワークショップ代金は600円になります。

お天気も晴れてかなり熱くなるみたいなので、いらっしゃる際は熱中症に気をつけていらしてくださいませ。

お気軽に遊びにいらしてくださいませ!

 

「久平雅工房ネットショップ」はこちら!

ブログトップ用

 不明な点などありましたら問い合わせフォームまでご連絡くださいませ。

問合せフォームボタン


猫柄和紙雑貨はこちらからどうぞ

 

ついに和紙雑貨ネットショップオープン!

こんにちは。

和紙の魅力を世界に広めちゃう久平雅工房です。

今回は、本日オープンした久平雅工房ネットショップについてご紹介します!


 

大変お待たせしました!

ついに「久平雅工房ネットショップ」をオープンさせることができました。

ヘッダー2

以前、yahooでオープンさせていたのですが購入するのに手間がかかるということでオリジナルネットショップを立ち上げました。

商品のラインナップは、まずは和紙iPhoneカバー!

6サイズ全体

 

サイズも6plusサイズ(6sPlus)6サイズ(6s)5sサイズ(5)に加えて5cサイズ4サイズもあります。

5cサイズなどは他のお店ではなかなか見かけられないので貴重ですよ。

次は、和紙巾着です。

久平雅工房巾着全体

サイズも、大サイズ小サイズミニサイズと3種類ご用意しております。

おすすめは、お手頃な価格でいろんな小物入れに使えるミニサイズですよ。

次は、名刺入れ

名刺入れ全体

和紙の名刺入れは、是非お仕事などに活用頂けると周りの方の注目を集めることができますよ。

他には、箸袋セットやぽち袋セットなども随時ご紹介していきます。

セット状態

海外の方にも見て頂きたいと思っているので、徐々に英文対応したショップ作りや商品作りをしていきます。

他にも作る楽しさを感じて頂けるキットの商品も充実させていきます。

ぽち袋とお守り袋

簡単に作れるぽち袋キットやお守り袋キットから

作り方セッティング

ちょっと上級者向けの和紙の花キットなどもご用意しております。

今後の新商品としてこんな物も販売予定です。

水引アクセ

水引のアクセサリーは軽くて可愛らしいですよ。

指輪、イヤリング、ピアス以外に男性でも使えるイヤフォンジャックなども作っていきますね。

他にも猫柄和紙に特化したネットショップ「和紙猫(わしにゃん)ねっとしょっぷ」もどうぞよろしくお願いします(=ΦエΦ=)

アメブロロゴ

久平雅工房で販売している商品は、手作りです。

そして使わせて頂いている大半の和紙も職人さんが手作りで作っているものばかりで、大変肌触りなどが柔らかいです。

基本的に和紙の風合いを残せる様な商品作りを目指しております。

是非、遊びにいらしてくださいませ。

新商品が販売されましたらブログなどでもご紹介していきます!

 

2016-04-11 | Posted in iPhone&iPad&Android, 名刺入れ, 和紙の花, 商品一覧, 巾着, 文具雑貨Comments Closed 

 

猫柄和紙雑貨ご紹介!

こんにちは。

和紙の魅力を世界に広めちゃう久平雅工房です。

本日は猫柄和紙雑貨のご紹介です(=ΦエΦ=)

11/22の千束ねこまつりいぬまつりに出展予定です。

詳細はこちら

しかし、商品が間に合わな~~い(^_^;)

参考作品が並んじゃう可能性もありますが、いろんな猫ちゃんでテーブルをうめたいと思っています。

箸置き箸袋セット

そして、一応今もオープンはしておりますが、ただいまリニューアル中のネットショップが近日公開!の予定。

軽くですが、商品の紹介動画を作ったので、是非見てくださいませ~~(=ΦエΦ=)

 

2015-11-21 | Posted in iPhone&iPad&Android, テーブルセッティング, 名刺入れ, 巾着, 文具雑貨Comments Closed 

 

オリジナルキャラとコラボ和紙名刺

今回初のオリジナルキャラクターとのコラボ和紙名刺のオーダーを頂きました。

キャラクターは『だるまん』。作者の方からご依頼頂きました!
詳細はこちら

お顔がチャーミングで思わずにんまりしてしまいますね(^O^)

まずこのだるまんに合いそうな和紙をピックアップから始まりました。

②水色雲 ⑧ピンク色なでしこ

④水色青海波 ③黒石松桜

 

他にもまだまだあるのですが、こんな感じのものを提出しました。
うんうん迷われて悩んで頂いた結果、最終的にこれで決まりました(^O^)

⑤緑色寿漢字

「壽字尽くし(じゅじつくし)文様」が描かれた友禅和紙に決定!

「壽字尽くし文様」とは
寿、壽、吉、福、喜などラッキーな字がズラリと並んでます。
漢字にはパワーがたくさん詰まっていて、この書体は「篆書体(てんしょたい)」と言って書体の中でも霊力が高いと言われているそうな!
幸運を招く他に、長寿や結婚にもなんでも幸せを運んでくれますよ

そして、完成したのがこちらです!

完成品表

じゃ~~~~ん!いかがでしょうか?
参考レイアウトよりもずいぶんスッキリした印象になりましたね。

完成品だるまんアップ

当工房ならではのだるまんは、立体となって浮き上がっていますよ。
(しっかり接着しているので剥がれる恐れなし)

完成品内側

そして、裏側はこんな感じです。

完成品内側アップ

裏側はピンクの「青海波(せいがいは)文様」です。

「青海波文様」とは…
波を扇状の形で描き連続模様になっています。
波は永遠に耐えず寄せては返すところから「未来永劫(意味は永遠)」を意味しています。
また、扇は「末広がり」を意味しています。
「永遠に末広がりに幸福でいられる」という願いが込められた文様と言われております。

また「技芸上達」にも縁起がよいと言われているそうな。
まさに今回の名刺入れではピッタリですね(^O^)

完成品だるまんふーたんアッ

内側には、だるまんとふーたんというキャラクターがお目見えです。

表側も内側のキャラクター達も和紙に出力しているのでオール和紙で仕上げています!

このように何かご自分でオリジナルなイラストやキャラクターとドッキングした和紙名刺入れもオーダーメイド可能です。
まずは、いちどご相談頂けましたら嬉しいです

問合せフォーム

他の和紙雑貨もオーダーメイド可能ですので気軽にお問い合わせくださいませ!

2015-05-04 | Posted in 名刺入れComments Closed 

 

カラフル!レインボウ色の和紙名刺入れ

とってもカラフルな友禅和紙柄の名刺入れです。

43名刺入れ レインボー1

43名刺入れ レインボー6
円形状に広がった模様は、鞠のようでもあり菊の花のようでもありますね。
和紙ではめずらしい洋風な雰囲気をもった柄です。

43名刺入れ レインボー3
内側には、綺麗な水色の乱れ鮫文様の友禅和紙をチョイス

43名刺入れ レインボー4
鮫皮の様な点の集合体が円形状に描かれています。
円は、「丸」とも呼ばれ宇宙全体を掌握しているとされて、「円満に通じる」や「全てが『まるく』おさまる」ということで縁起が良いと言われております。

43名刺入れ レインボー2
色合いが綺麗な桜柄の円形のワンポイントも施しています。

43名刺入れ レインボー8
名刺は、マチ部分に約20枚、反対側には約10枚収納することができます。

持っているとhappyになれる心強い名刺入れですよ\(^^)/

商品を購入希望の方は、ショッピングページをご覧下さい。

また、他の柄の名刺入れや和紙雑貨を見てみたいという方は、「久平雅工房ネットショップ Yahoo店」をチェック!

2015-03-25 | Posted in 名刺入れ, 商品一覧Comments Closed 

 

平安絵巻柄の和紙名刺入れ

新年度に向けて名刺入れも新調しませんか?

28名刺入れ二枚貝1

絵巻の様な蛤の二枚貝柄の友禅和紙で作った名刺入れです。

28名刺入れ二枚貝6

雅な絵柄ですね。

28名刺入れ二枚貝7

「二枚貝文様」は対の貝を描かれているため、縁結びや良縁に縁起が良いと言われております。
また、「蛤文様」は強力な霊力を持っていると言われ魔除けや厄除けに通じると言われている最強の貝なんですよ。

28名刺入れ二枚貝3

内側にも平安絵巻の様な貴族の色紙柄が描かれた友禅和紙をチョイス。

28名刺入れ二枚貝9

「色紙柄」は、角度を回転すると「菱形」になりますね。その名前は水辺の植物が由来です。
繁殖力が強いことから子孫繁栄や無病息災に縁起が良いと言われております。
パートナーやどなたか良いご縁を願っている方にはピッタリの名刺入れですね。

28名刺入れ二枚貝4 28名刺入れ二枚貝5

名刺は、マチがある部分に約20枚、反対側には約10枚収納することができます。

28名刺入れ二枚貝2

当工房のオリジナルでもあるワンポイントも雅な鞠柄をチョイス。

持っているとhappyになれる心強い名刺入れですよ\(^^)/

商品の購入を希望される方は、ショッピングページをご覧下さい。

また、他の柄も興味がある方は、久平雅工房ネットショップ Yahoo店」をチェック!

2015-03-25 | Posted in 名刺入れ, 商品一覧Comments Closed 

 

男性でも似合う和紙名刺入れ&がま口

当工房の名刺入れのオーダーメイドは大半は女性が多いですが、男性からのご依頼も歓迎しております。
今回は、和食屋さんのオーナー様からのご依頼でした。
記念写真
どんなものがよいかはお任せだったので、お仕事などに縁起がよいものをセレクトしてみました。
魚を中心とされた和食屋さんだったので、魚柄は必ず入れたいと思っていたのですが、なかなか見つかりません
めでたく「鯛柄」を和紙屋だけでなく、ネットでも調べたのですが見つかりませんでした…。
しかし、神様は私を見放しませんでした(^_^;)。
偶然にも昔買った和紙の中に犬張子と共に鯛の柄が入ったものを見つけました
鯛が見つかったならば、やはり海で泳いでいる形がベストだと考え、表側は「青海波文」をチョイスしました。
名刺入れ1
「青海波文(せいがいはもん)」は、波を扇状に見立ててエンドレスに反復した図案の一つです。
いろんなところで見る有名な文様です。
波は、寄せては返すの無限の繰り返しをなしているため、未来永劫の吉祥文と言われています。
お店が末永く続いて発展していく願いを込めてこの文様に決めました。
色も深い海をイメージして紺色をチョイス。
鯛の柄と対比していいアクセントになっています。

名刺入れポイント
この鯛は、どうやら「唐津くんち」で使わえる「曳山」をイメージしているようです。
「唐津くんち」のお祭りで台車に大きな鯛の張子を乗せて海に流すそうですよ
流動感溢れる柄になっていますね。

内側は外側とは少しイメージを変えて下町というか江戸をイメージした和紙をチョイスしました。
名刺入れ中
お店が人形町や月島と東京都の下町に店舗を構えていらっしゃるので、その「粋」な雰囲気を醸し出したいと考えました。
また、お客さんあってのご商売をされているので、いつでも「大入」になるようにと願いを込めました
(ここにも鯛や伊勢海老でめでたさと海をイメージしています)
通常の名刺入れは、片側にしかマチ部分を施しておりませんが、オーナーというお仕事だと沢山の方と名刺交換されると考え両方ともマチ部分をつけてみました

そして、がま口のオーダーメイドもご注文承りました。
がま口外
オーナー様に似合う柄を探していたところ、まさに太文字の書体がかっこいいシルバーの絞り加工された和紙が見つかったのでひと目で決めました。
内側は、「縫える和紙」といって和紙なのに布のように丈夫で柔らかいものがありましたので、こちらも同じく「青海波文」をチョイス。
がま口中
シルバーと紫色のコントラストも素敵です。

以前にサンプルを作った際はもう少し大きかったのですが、やや指が入りにくい部分があったので今回は一回り小さくしてみました。
もちろん、外側は水を弾くのと毛羽立ちを防ぐためにニスが塗工されています。
がま口アップ
手縫いで貼り合わせているのですが、破ける恐れも少ないです。
和紙独特のごわっとした食感が、使っている内にしなやかになっていくのでその点も手になじみやすくなると思います。
今後、がま口もいろんな方に見ていただけるように商品数を増やしたいと思います。

オーダーメイドに関心のある方は、Q&Aをご覧いただき、お問合せフォームよりご連絡くださいませ

2014-11-17 | Posted in その他(季節商品等), 名刺入れ, 商品一覧Comments Closed 

 

1 / 212
Translate »