文具雑貨

和紙くるみボタン

こんにちは。

和紙の魅力を世界に広めちゃう久平雅工房です。

今回は、新作の和紙アクセサリーをご紹介します。


納品用の作業の合間に新作の和紙アクセサリーのサンプル作りもしています。

(本当は集中して作業進めなければいけないんですけどね…(^_^;))

今回は、和紙くるみボタンで作るアクセサリーです。

くるみ和紙ヘアゴム

これは前回作った和紙くるみヘアゴム。

今回は、さらにオリジナルある商品に進化したいと思います。

くるみボタン制作風景1

前回よりもサイズを大きくして、より友禅和紙(千代紙)の柄が楽しめる様にしました。

普通の和紙のままでは包む際に変な折りシワが入ってしまうので、縦横の「ちりめん加工」をして布の様に柔らかくした状態で制作します。

また、コラージュを加えて「久平雅工房オリジナル」に進化!

しかもなかなか同じ柄では作れないので唯一無二の商品となります。

友禅和紙くるみボタン

仕上がりはこんな感じになります。

雨や水などに濡れても和紙が剥がれない様にのり加工も施しております。

今回は、バッチとヘアゴムに変身させますよ。

印傳風和紙

ほかにも、表面がツルッとしてぷっくりとした模様が描かれている「印傳風和紙」でもサンプルを作ってみました!

こちらは、もう少し改良が必要ですが、和紙っぽくないところが逆にユニークかもしれませんね。

模様の配置なども意識しなければ。

和紙くるみボタン

きちんと仕上げて近日中にはネットショップにアップできる様にしたいと思います。

ほかにもどんどん新作を作らねば。

 

まだまだリニューアル途中で、写真も未熟ですが、商品は販売しております

「久平雅工房ネットショップ」はこちら!

ブログトップ用

不明な点などありましたら問い合わせフォームまでご連絡くださいませ。

問合せフォームボタン

2017-03-07 | Posted in 商品一覧, 文具雑貨Comments Closed 

 

2017年2月22日猫の日!

こんにちは。

和紙の魅力を世界に広めちゃう久平雅工房です。

今回は、猫柄和紙雑貨や過去開催したワークショップについてご紹介します。


2月22日は「猫の日」ですね。

現在、ペットとして飼われているのが犬よりも猫の方が多くなってきました。

私も大好きではなるのですが、鼻炎を患っているためあまり近づけないのが悩みどころ…(^_^;)

それでも色々な猫柄和紙雑貨も販売しております!

★猫侍公式和紙グッズ

猫侍グッズ

現在もiPhoneカバー2種類と折り紙を販売中です。

iPhoneカバーは5c,5s,6s(6),6sPlus(6Plus)の4種類をご用意しております。

折り紙は15cm四方サイズで3色入っておりますよ。

詳細はこちら

★巾着

猫巾着1

現在、テニスボールサイズの小サイズを2つ販売しております。

招き猫あれこれ緑巾着小2

どちらもかわいい招き猫柄が描かれていますよ。

★名刺入れ

くるりん猫名刺入れ青1

くるりんと猫ちゃんが丸まっているシルエットがかわいいですね~。

しかもこの和紙は廃版になってしまったので大変貴重ですよ。

内側も猫柄和紙をつかっているので明ける楽しみもありますね。

★過去開催した猫柄和紙ワークショップ

会場風景1

猫柄に特化した和紙で作るワークショップを開催しました。

こちらは、立体的に絵柄を浮き出させた猫柄和紙うちわを皆で作っています。

作品表

他にはない特別な和紙うちわになりましたね!

完成作品1

猫ちゃんが浮き出る和紙ランプも作りました!

型紙1

可愛らしい猫ちゃん型を用意してお好きなものをカットして作られました。

これらは2時間位をかけて作るワークショップですが、30分~1時間位で簡単に作れる猫柄和紙ワークショップもございます。

簡単に作れるワークショップ

興味のあるものがございましたら、お問い合わせまでご連絡ください

(一部キットも販売しております)

他には、猫柄和紙そのものを購入したいという方もいらっしゃると思います。

猫柄和紙

久平雅工房で販売可能な柄をスライドにまとめましたのでそちらをご覧になってお問い合わせください。

サイズにもよりますが、A4サイズ位で150円となります。

  • 1、桜と招き猫ちゃん黄
  • 2、桜と招き猫ちゃんピンク
  • 3、招き猫黄金
  • 4、千万両招き猫赤
  • 5、千万両招き猫ベージュ
  • 6、あれこれ招き猫青
  • 7、あれこれ招き猫赤
  • 8、あれこれ招き猫黒
  • 9、あれこれ招き猫ピンク
  • 10、はっぴーかむかむ赤
  • 11、はっぴーかむかむ金

他にも何か猫柄の和紙に関することで聞きたいことがあれば、お気軽にお問い合わせくださいませ。

猫の日記念として2017年3月2日まで猫柄和紙商品を22%OFF致します(=ΦエΦ=)

提示されている価格から22%サービスさせてい頂きます。

是非このチャンスに購入をご検討くださいませ~。

 

まだまだリニューアル途中ですが、商品は販売しております

「久平雅工房ネットショップ」はこちら!

ブログトップ用

不明な点などありましたら問い合わせフォームまでご連絡くださいませ。

問合せフォームボタン

2017-02-22 | Posted in iPhone&iPad&Android, 名刺入れ, 商品一覧, 巾着, 文具雑貨Comments Closed 

 

和紙を購入する際のポイント!その1

こんにちは。

和紙の魅力を世界に広めちゃう久平雅工房です。

今回は、和紙を購入する際のポイントその1として友禅和紙編をご紹介します!


 

そもそも友禅和紙という言葉をご存知でしょうか?

友禅和紙

着物の柄の様に多色刷りで古典文様や現代風に新しくデザインされた柄が施された和紙のことを指します。

千代紙と言った方が馴染みがあるかもしれませんね。

ただ、最近では「和紙風千代紙」といって洋紙に和風柄を施したものも販売されているので注意してみてください。

和紙と洋紙では肌触りが違います。

洋紙で印刷された千代紙風は基本的に折り紙になります。

やはり手に馴染んで温かみのある風合いは和紙の特徴ですので是非!

「友禅和紙はどこに販売しているか?」

和紙屋さんや文房具屋さんでも販売されています。

また、都心部ならば東急ハンズや手芸屋さんなどでも販売されています。

ハンズ

ただし、種類が少ないので、ご自分が何が購入したいかをふまえてお店に行かれることをお勧めします。

基本的に大判サイズでの購入となります。

大判サイズとは約60cm×90cmとかなり大きいです。

当工房では商品にするのでこのサイズでも良いですが、普通の方が使うにはサイズが大きすぎて余らせてしまう可能性が高いです。

友禅和紙を小さく1/4サイズにカットして販売してくれるお店もありますので購入する際に確認をしましょう。

また、通販サイトもある「わがみ小路」さんはA4サイズの友禅和紙が豊富に種類を取り揃えておりますので、一度チェックしてみてください。

(こちらの友禅和紙は機械で漉いた和紙を使用されいていると個人的には思っておりますのでちょっと肌触りが違うかも)

友禅和紙の価格帯は、大判サイズだと約600~1000円位(お店によって価格帯がちがいますのでご注意を)

1/4サイズだと約200円になります。

サイズにもよるかもしれませんが、何種類かまとめて購入したいのであれば15cm四方にカットされた千代紙セットも良いですね。

基本的に、大判の友禅和紙をカットしてセット販売されているので種類は同じですよ。

千代紙

 

お店によっては20cm四方にカットされた大きめな千代紙セットも販売しているのでそちらもオススメします。

ぽち袋1

封筒やカード、また箸袋などを作るには十分なサイズだと思います。

最近では、千代紙専用で新しい柄やかわいいイラスト入りも増えてきましたので、是非コレクションしてみてください

iroirogami土佐2

難しく考えず、気軽に買って様々な使い方をして頂ければと思います。

追伸

友禅和紙の端の部分のみを集めたキットを販売中!

hashiわしキット赤色其々

こちらは赤色と青色の2種類がございます。

1セット300円で絶賛販売中!(しかも糊と作り方説明書もついてますよ)

興味がある方は「久平雅工房ねっとしょっぷ」でご覧ください!

2017-02-19 | Posted in 和紙について, 商品一覧, 文具雑貨Comments Closed 

 

おすすめ!和紙印刷会社

こんにちは。

和紙の魅力を世界に広めちゃう久平雅工房です。

今回は、当工房がおすすめする和紙印刷会社を2つご紹介します。


一言で言って「和紙に印刷してくれる印刷会社」はとても少ないです。

理由は、

・洋紙よりも繊維が長いため、印刷が滲む

・紙粉(しふん)が発生してインクがのらない(インクが点でハゲる)

・インクが乾かずにローラーに和紙がくっついてしまう等など

数々の印刷会社さんに問い合わせしましたが、ほとんどの回答がこれでした…。

和紙に印刷となると活版印刷が主流の部分がありますが、鉛版や樹脂版などを用いるため字の修正や変更がなかなか難しい点があります。

もちろん、活版印刷独特な雰囲気は大事なのでなくてしてはいけません。

活版と印刷両方が和紙で対応できるのが理想です。

その中でも積極的に和紙印刷をされている会社を見つけることができました!

泉広印刷会社

大阪の会社になります。

泉広印刷1

当工房の商品では、猫侍の和紙折り紙の印刷でお世話になりました!

003猫侍折り紙1

こちらは基本的には機械で漉いた和紙をいくつか用意されていてその中から和紙を選んで印刷していただきます。

003猫侍折り紙2

この時は、オフセット印刷で4色掛け合わせで印刷していただいたと記憶しております。

印刷に関して素人でも丁寧に細かい部分まで説明していただけるととても相談にのって頂ける会社さまです。

泉広印刷2

昨年、ご挨拶にお邪魔させて頂きましたが多方面で和紙印刷をされているので今後もお力を貸して頂けるとうれしいです。

わがみ堂

わがみ堂1

東京都内にある印刷会社さんです。(こちらは和紙や和紙商品、和紙を漉く道具なども販売)

こちらの会社の強みは、手漉き和紙に印刷が可能ということです。

和紙印刷会社さんでもやはりロスが少なく安定して印刷できる為、機械漉きの和紙を選定されるところが多いです。

しかしこちらは全国の和紙屋とのコネクションがあることもあって対応頂けるというのはうれしいです。

しかも1枚でも対応可能ということなので、自分で漉いた和紙で相談されるのもよいかも。

わがみ堂2

画像で分かると良いのですが、とっても薄い和紙も対応して頂けるのは創作の幅も広がりますね。

こちらは、オフセット、インクジェット、活版印刷が対応可能とのことです。

こちらも今後色々相談にのって頂こうと思っています。

今後もどんどん和紙の活用が広がる様に研究していきますね。

 

「久平雅工房ネットショップ」はこちら!

ブログトップ用

 不明な点などありましたら問い合わせフォームまでご連絡くださいませ。

問合せフォームボタン


猫柄和紙雑貨はこちらからどうぞ

ブログトップ画像

2016-08-19 | Posted in イベントレポート, 文具雑貨Comments Closed 

 

自由研究用に和紙キットはいかが

こんにちは。

和紙の魅力を世界に広めちゃう久平雅工房です。

今回は、夏休みの自由研究にピッタリな和紙キットをご紹介します!


先月、手紙舎さんでも委託販売させて頂いた「hashi わしキット」が久平雅工房ネットショップでも販売中です!

hashiわしキット赤色其々

9枚の短冊状になった友禅和紙が入っています。

はしワシキット6

赤色青色のそれぞれで販売しておりますよ。

また、近日中に猫柄中心と来年の干支でもある鳥柄中心なのも販売予定です。

カラー出力5

封筒のつくり方の説明書を同封しておりますが、ほかにも何を作るかは自由!

短冊フラッグ

フラッグ替わりに壁にディスプレイするも良し!

ギフトラッピング

ギフト用のラッピングバックとしても活用するのも素敵ですね。

ブックカバーやしおりなど色々作ってみてください。

また、問い合わせ頂ければ和紙に描かれた文様の意味もお答えしますので、まさに自由研究にバッチリ!

残りわずかな夏休みにまだ間に合いますよ!

hashi わしキットを購入希望の方はこちらをクリック!(赤色と青色があるので両方見てね)

ほかにも野菜入りの和紙で作ったノートも販売中。

是非自由研究のテーマに和紙を題材にしてみませんか!

 

「久平雅工房ネットショップ」はこちら!

ブログトップ用

 不明な点などありましたら問い合わせフォームまでご連絡くださいませ。

問合せフォームボタン


猫柄和紙雑貨はこちらからどうぞ

ブログトップ画像

2016-08-16 | Posted in 文具雑貨Comments Closed 

 

2種類の和紙文具と雑貨、ついに納品!

こんにちは。

和紙の魅力を世界に広めちゃう久平雅工房です。

今回は、ついに完成して納品した和紙文具をご紹介します!


昨日ついに和紙で作った文具類をお店に納品してきました。

納品

直前まで作業していたため、綺麗な袋に入れられず見た目は少々しょぼい感じですが…(^_^;)

さて、納品先は手紙舎さんです!

手紙舎とは?

もともとは、本の編集をされていた方が自分たちの雑誌を出版しようとして独立された会社だそうです。

そこから発展してカフェ&雑貨のお店を運営されたり、「布博」といったイベントを企画制作主催などもされています。

(もちろん本の編集や執筆もされていますよ)

お店は、つつじヶ丘に本店であるカフェがあり、柴崎にカフェ&雑貨とカフェ&本の3店舗あります。

どんなお店かはこちらをご覧ください。

また、「表現の学校」というタイトルで様々なセミナーも開催されています。

委託販売のきっかけ

きっかけは、「表現の学校」の中の『紙もの雑貨の作り方』というセミナーを受講したのがきっかけです。

当工房はすでに和紙雑貨を販売しておりますが、委託販売は経験が少なく店舗さんはどの様に考えて販売されていたり工夫されているかを知りたかったのです。

そしてのこのセミナーでは受講した後、実際に手紙舎さんにて委託販売させて頂けるというのが含まれていたのです。

前回受講された方々の紙もの雑貨が現在販売されているので詳細を知りたい方はこちらをご覧下さい。

テイストがまったく違うところでどんな和紙雑貨ならば売れるかを試したいというのもありました。

そこで今回納品したのは3アイテムです。

1、V(B)EGE WASHI NOTE

実際に手紙舎さんで販売されている雑貨のテイストに近づけたものです。

V(B)GEWASHINOTE

名前の通り、野菜が入った和紙で作ったノートです。

べに花、ごぼう、ねぎが入った和紙で出来ています。

ナチュラルさを表現して作ってみました。

hashiわしキット

一番悩んだ商品でもあります…。

hashiわしキット赤色其々

販売されている他の雑貨類はイメージとして北欧雑貨な雰囲気があります。

その中に千代紙の様なバリバリな和柄は正直浮いてしまい売れないと感じました。

しかし、和紙ではとっても重要であり定番でもあります。

目的は少しでも様々な和紙を知って頂こうというというのがあるので、今回は和紙を短冊にしてキットとして販売してみようと考えました。

色も赤色をベースにしたものと青色をベースにした2種類を制作。

一番どんな反応があるか楽しみですね。

寿司はんこ

和紙ではないのですが、売り場を見たときに販売してみたいと思ったので一緒に制作しました。

寿司はんこ全種類

実は、10数年前に一度作ってフリマなどで販売したことがありました。

当時、洒落を活かしたはんこやTシャツを作るのが趣味だったので今回実店舗にて初めて販売してみようと考えた次第です。

(原稿はすでに処分してしまったので苦労しました)

こちらは、うに・たこ・たまごといくら・かっぱ巻・えびの2セット用意しました。

面白がって頂けるとうれしいな~~。

展示販売期間と場所

期間:6月21日(火)~7/18(日)の予定

場所は:本とコーヒーtegamisha

手紙舎

最寄駅は、京王線柴崎駅で徒歩1分で到着します。

行き方や営業時間などはこちらをご覧ください。

どんな感じで販売されるか随時ご紹介していきますね。

また、遠方にいて商品が買えないという方、ご安心ください。

久平雅工房が作った商品は期間に合わせてネットショップでも販売する予定です。(こちらは期限はありませんよ)

いろんな方に様々な和紙に興味を持って頂ける様に今後も商品作りをしていきますね。

 

「久平雅工房ネットショップ」はこちら!

ブログトップ用

 不明な点などありましたら問い合わせフォームまでご連絡くださいませ。

問合せフォームボタン


猫柄和紙雑貨はこちらからどうぞ

ブログトップ画像

2016-06-13 | Posted in 商品一覧, 文具雑貨Comments Closed 

 

おすすめ!セルフカラー出力

こんにちは。

和紙の魅力を世界に広めちゃう久平雅工房です。

今回は、みなさまにおすすめしたいセルフカラー出力についてご紹介します!


いよいよ和紙文具も最終段階の作業になりました。

封筒7

キット用の作り方のレイアウトを作ったのですが、イングジェットプリンターで出力するとトナーの粒子が粗く画像がよく見えません

前は、コンビニでカラー出力していたのですがA4サイズで1枚50円とはコストが高くなってしまいます…

そこで、どこか格安でカラー出力できるところはないかネットで調べてみました。

いろんな会社さんが検索できて、しかも1枚10円を切る格安の値段もありました。

が、しかし大体が1000枚以上での価格設定…。

私の場合は100枚が最大で、しかもいろんなデータをかき集めてになります。

(当然データを開くだけでも1つ何百円とかかってしまいます)

粘り強く調べたところ、よいお店を発見!

足立区にある印刷や出力専門店のアイワコピーさんです!

カラー出力6

こちらのお店はうちの家からとても行きやすい場所でもありました。

しかもカラー出力はコンビニの半額の25円!(B5~B4サイズまで)

他にも出力のためのパソコン使用料は別途かかりますが、15分で約200円なのでデータをきちんと整備しておけば短時間で済みますね。

そして、舎人ライナーに乗ってGO!

カラー出力4

バスの様に一人席があったのでそこに座ったのですが、なんと進行方向と逆方向…

ずうっと外を眺めていました(^_^;)

カラー出力1

最寄駅に到着!

約10分弱歩いたらお店を発見。

カラー出力2

ブルーの建物が目立っておりました。

平日の昼間だったのでとても空いていてラッキー!

いざ、カラー出力。

カラー出力3

備え付けのパソコンはWindowsでした。

データはpdf画像に変換していたので、すぐに開くことができましたよ。

カラー出力

やはりレーザー出力は綺麗ですね~。

しかもコンビニと違って専門のお店なので出力機がとっても素晴らしい!さすがプロのマシンだわ~~~。

出力で大事なポイントは、紙の前後左右はそれぞれ7mm余白をつけることです!

これは他のお店でも同じサイズで指示されているのでレイアウトやデザインする際は注意された方がよいと思います。

他にも仕上がりが綺麗ならば出力しようとしていたものも一気に出力。

約90枚出力してきました。(作業時間は約10分なのでコストカットにもつながりますね)

そして、もう一つお得情報を聞きました!

なんと紙の持ち込み可能で同じ料金で出力ができるそうですよ。

大手の出力屋さんでは禁止か別途持ち込み料金が加算するのでうれしい情報ですね。

ただし、レーザープリンタ対応の紙に限定とありますのでご注意を!

いろんな妄想をしつつ、お店を後にしました。

カラー出力5

そして、全ての商品もほぼ完成!

あとは、価格設定の見直しと書類を作成して納品となります。

いよいよここまで進んできました。

もうすぐ、皆さまに手に取って頂ける日が来ますのでお楽しみに!

 

追伸:出力が終わって遅めのランチを食べようと周りを歩いていたらしゃぶしゃぶ食べ放題のファミレスを発見!

しゃぶしゃぶ

とってもリーズナブルだったので思いっきりありとあらゆる野菜やご飯、スイーツなどを堪能してきました!

ランチ時間はなんと16時までなので次回の出力に来た際も寄りたいと思います。

(なお、お肉食べ放題のランチコースは1199円でした)

 

「久平雅工房ネットショップ」はこちら!

ブログトップ用

 不明な点などありましたら問い合わせフォームまでご連絡くださいませ。

問合せフォームボタン


猫柄和紙雑貨はこちらからどうぞ

ブログトップ画像

2016-06-10 | Posted in 商品一覧, 文具雑貨Comments Closed 

 

商品ではない物も製作中!

こんにちは。

和紙の魅力を世界に広めちゃう久平雅工房です。

本日は、商品以外の制作物の状況をご紹介します。


いよいよ和紙文具も完成したものもあれば、出力してパッケージングすれば完成という段階まできました。

しおり

さて、今回は委託販売先での陳列に必要な小物?を制作しております。

はんこディスプレイ

はんこサンプルを置く台を制作します。

ミニかまぼこの板とバランと木片を用意しました。

どれもとってもリーズナブルに仕上げていきますよ。

はんこディスプレイ2

この木片も実は100均ショップで販売しておりました。(約1m位ある立派なものです)

なんと、四日市のヒノキだそうな。

100均ショップは系列店にもよると思いますが、バリエーションが豊富ですね~。

はんこディスプレイ3

まずは、かまぼこ板に合わせて木片をカットしていきます。

はんこディスプレイ4

大工作業は約一年ぶりですが、のこぎり作業は数年ぶり。

まっすぐ引きながらのこぎりを動かすことが大事ですね~。

切るたんびにヒノキのいい香りがしてきますよ。

使わない部分は是非お風呂にて活用したいと思います\(^^)/

はんこディスプレイ5

切り終わった木片の面をヤスリで滑らかにして、かまぼこ板に左右均等にボンドで貼り合わせていきます。

同じ間隔で貼ることがポイント。

はんこディスプレイ6

ボンドが乾いて接着できれば、出来上がり!っではありませんよ。

もう少しリアルさを出したいので、ひと工程作業したいと思います。

完成が楽しみですね!

 

「久平雅工房ネットショップ」はこちら!

ブログトップ用

 不明な点などありましたら問い合わせフォームまでご連絡くださいませ。

問合せフォームボタン


猫柄和紙雑貨はこちらからどうぞ

ブログトップ画像

2016-06-09 | Posted in 商品一覧, 文具雑貨Comments Closed 

 

完成間近!和紙文具

こんにちは。

和紙の魅力を世界に広めちゃう久平雅工房です。

今回は、もうすぐ完成する和紙文具をご紹介します!


何度か途中経過をご紹介してきた和紙文具がいよいよ完成間近になってきました!

途中経過の詳細はこちらをご覧下さい。

完成間近はんこ

和紙ではありませんが、今回はんこを販売します。

(2シリーズあるのでお楽しみに!)

タグは和紙で作っていますよ~。

完成間近ノート

和紙ノートも右往左往しましたが、なんとか完成…(^_^;)

(一時は冷や汗ものでした)

和紙ノートの途中経過はこちらをご覧下さい

完成間近キット

キットの取説もデータは完成!

今回の取説では、販売されるお店をイメージしての「フォント」を選びました

本来の当工房のキットでは使用していないものではないので新鮮!

本日は、様々なシチュエーションに見立てての撮影もしました。

コラージュ参考

例えばこんな感じ!(もう少し遠近があってもよかった…)

和紙の文様柄は古典ですが、フレームに入れるとなんだか洋風にアレンジできますね。

(ちなみに手前のパンはあんぱんなり)

タグなども自分でデザインしてプリントしているのですが、いきなりプリンターが調子が悪くなり大ピンチ!

プリンター不良

3日前までは普通にプリントできていたのに…。

トナー残量も問題ないし、クリーニングしてもどんどん悪くなる一方。

大慌てでヨドバシカメラに行って新しいトナーを買ってきて再度チャレンジ。

どんどん薄くなる…(左側がチェンジ後。ほぼ字が読めず…)

品質チェックを何度もかけてなんどもクリーニングしたらようやく元の状態に戻りました!

たしかに購入して2年経過しているので修理の時期?それとも買い替えの時期?

(ああ、お金が…(´;ω;`))

すったもんだはありましたが、なんとか商品が完成していきそうでちょっと安堵です。

(なお、キットの取説は外部で印刷しようと思います。インクジェットだと読みにくいですしね)

いよいよ納品も近づいてきたのでラストスパートしていきたいと思います!

もちろん、「久平雅工房ネットショップ」でも販売予定です。

お楽しみに!

 

「久平雅工房ネットショップ」はこちら!

ブログトップ用

 不明な点などありましたら問い合わせフォームまでご連絡くださいませ。

問合せフォームボタン


猫柄和紙雑貨はこちらからどうぞ

ブログトップ画像

2016-06-08 | Posted in 商品一覧, 文具雑貨Comments Closed 

 

1 / 3123
Translate »