和紙パッケージ

披露宴と引き出物の和紙パッケージ

こんにちは。

和紙の魅力を世界に広めちゃう久平雅工房です。

更新が久々になってしまって申し訳ありません…。

本日は、披露宴用と引き出物用に作った和紙パッケージについてご紹介します!


7月に、いつもお世話になっている方からのご依頼でブライダルの和紙パッケージを担当することになりました。

掛紙

一つ目は、披露宴での列席者が頂くお重箱の掛紙と水引飾りを担当しました。

サイズや和紙の種類、水引の結び方や色合いまで全て新郎新婦と相談しながら進めていきました。

(今回は、結婚式ではなく芸者さんたちがいらっしゃる見番での披露宴だったため、全てが手作りで進められていきました)

水引の結びは、あわじ結び

あわじ結び

この結び方は、「結びきり」といって結ったらなかなかほどぐことができない絆を示しています。

永遠の愛を表しているといっても大げさではありませんね。

なんと、水引も三色つかって奥深い色合いを出していました。

ちなみに、水引はすべて石巻にいる「和紙内職リスト」のママさんたちが結ってくださいました。

陳列状態

当日、ずらっと並べると圧巻でした!

ただし、式が始まったらすぐに開けられてしまったので一瞬で役目を終わらせました…(^_^;)

もう一つが引き出物のパッケージです。

焼き菓子引き出物

焼き菓子の箱を包む帯紙と止めるリボンを提案しました。

リボンといっても作業がしやすいゴムを今回は使用。

赤の水引と近いカラーゴムをチョイスしました。

水引は「梅結び」です。

こちらも「結びきり」と言われる結い方なので、おめでたい時にはピッタリ!

焼き菓子用和紙と水引

「凪」という名前の和紙で、和紙の厚みでストライプ模様が入った透かし和紙を選びました。

ただ白い和紙ではなく、ワンポイントある和紙を使うとさらに商品がグレードアップして見栄えが良くなりますよ。

帯紙のサイズもセンス良いサイズにしてカットしたこともポイントの一つです。

缶詰引き出物

もう一つは、缶詰用のラッピングです。

なかなか形が決まらないサイズ感だったので、いっそ中に入れてのし紙風にアレンジしました。

真ん中の水引も焼き菓子同様に「梅結び」になっています。

こちらは、オレンジ色の水引をチョイス。

横線は、1本ずつ手書きしました(^_^;)

もちろん、白い紙も和紙を使用しています。

和紙といってもどの和紙を選ぶかで雰囲気が変わります。

新郎新婦のご希望を伺って、イメージに合う和紙を知っていること、そして選べることが大事ですね。

久々のブライダル関係のご依頼でした。

ご興味ある方は是非、お気軽に問い合わせくださいませ。

 

追伸、披露宴当日はほどなく裏方をしておりました(^_^;)

もちろん、ご祝儀袋も和紙で季節感を表現しました。

ご祝儀袋

あげる方も受け取る方も想い出深い一つになれればと考えました。

ちょうど7月1日が披露宴だったので七夕文様の友禅和紙をアクセントに使いました。

これもまたおしゃれですね。

 

まだまだリニューアル途中で、写真も未熟ですが、商品は販売しております

「久平雅工房ネットショップ」はこちら!

ブログトップ用

不明な点などありましたら問い合わせフォームまでご連絡くださいませ。

問合せフォームボタン

2017-07-29 | Posted in テーブルセッティング, 和紙パッケージComments Closed 

 

和紙商品パッケージもリニューアル中!

こんにちは。

和紙の魅力を世界に広めちゃう久平雅工房です。

今回は、商品を入れるパッケージについてご紹介します!


ネットショップのリニューアルに伴って商品パッケージも一部変えようと思っています。

当日の出展風景1

★iPhoneカバー

和紙iPhoneカバー全体

出展販売する際は、商品の柄を見せたいのでこのようにクリアな袋に入れて陳列していました。

もちろん、背面の色紙も和紙を使っております。

和紙封筒2

ギフトパッケージをご希望の方にはこのように熨斗袋風のパッケージにお入れします。

海外の人には喜ばれる可能性がありますね。

こちらももう少し久平雅工房らしさを出したものに変えていこうと思っています。

★アクセサリー

包装パッケージ

イヤリング、ピアス、ヘアピンなどはこちらのカラフルな千代紙パッケージに入れてお渡ししております。

これならばカード入れなどのリユースにも使えると思います。

黄梅水引リング4

現在、リングは既製の貼箱をしようしておりますが、こちらも久平雅工房らしいオリジナルのパッケージに変えていく予定です。

★箸袋セット

パッケージ状態

桜文様箸袋のみですが、背表紙にワンポイントを施しております。

きれいな色使いの和紙を全面に見せたいので、目立たせずに世界観を見せられる様にしたいと思っています。

★巾着

wakamuraBD1

実は一番リニューアルしたいと思っている一つです。

特に丸い巾着は、形を崩さずにパッケージをすると送料が高くなってしまいます。

購入していただくお客様には少しでも安くお届けしたいと思うので、さらに考えねば。

商品だけでなく、パッケージにもさらに力を入れて、より素敵なものをお届けできる様にしていきたいと思います。

海外のお客様にも喜んでいただけて、久平雅工房らしさがあるものを常に研究していきますね。

 

まだまだリニューアル途中ですが、商品は販売しております

「久平雅工房ネットショップ」はこちら!

ブログトップ用

不明な点などありましたら問い合わせフォームまでご連絡くださいませ。

問合せフォームボタン

2017-02-21 | Posted in 和紙パッケージ, 商品一覧Comments Closed 

 

世界でたった一つの和紙ペーパーバック!

こんにちは。

和紙の魅力を世界に広めちゃう久平雅工房です。

今回は、ご依頼頂いたペーパーバックのオーダーメイドについてご紹介します。


 

「お友達にスクラップブックを差し上げたくてそれを入れるペーパーバックを作って頂きたい」というご依頼でした。

注文数は1個。和紙の柄のご希望は「可愛らしい猫ちゃんが描かれたもの」でした。

ご友人の方(女性)は猫ちゃんがお好きなんだそうですよ(=ΦエΦ=)

当工房ではたった一つでもご相談に承ります。

さて、猫柄和紙も様々な種類がございます。

猫柄和紙勢ぞろい

これでもまだ一部なんですよ~。

ご希望でもある「可愛らしい猫柄」に該当するものをチョイスしました。

色々迷われていましたが、最終的にはこちらの和紙に決定!

表側和紙

赤色が注目ポイント!

さて、今回中身がなく「A4サイズで厚みは3cm位」というアバウトなサイズしか分からないとのこと。

*パッケージをご依頼いただく場合は、中身があると正確な寸法が算出でき作業が早いので是非ご準備ください。

A4サイズのクリアファイルと雑誌を合わせて擬似サンプルで今回はサイズ寸法しました。

中身がスクラップブックで厚みは3cmではマチをつける程でもないので、二つ折りされたペーパーバックの形状にしました。

さらに、オリジナル性を高める為にご依頼者さまにタグ作りをご提案。

喜んで承諾頂きました。(その場で作成するので、少しでも待ちの時間を堪能いただく為もあります\(^^)/)

タグ用にお選び頂いた和紙はこちら

オーナメント用和紙

メッセージ性が強い和紙なので、タグにはピッタリ!

制作時間は約30分。

完成したのはこちら!

完成品

その場でお渡しなので外部の散らかしはご愛嬌(^_^;)

タグ表

良いメッセージですね~~~!

しかも裏面は…

タグ裏

ほっこりしますね~~(=ΦエΦ=)

和紙毛糸

タグに使用している紐も実は和紙100%で作られたものなのです。

和紙オンパレードに仕上がっています。

完成品裏側

裏面はこんな感じ!底面は、和紙らしさを出すためにあえて「和紙の耳(端部分)」を残しています

裏側継ぎ目

継ぎ目の部分がちょっと見た目がよくなかったので、マスキングテープで逆にワンポイントにしました!

さらに、もう一つ工夫が施されています!

底面工夫

少々分かりにくい写真ですが、底面に厚紙が貼られています

底面の構造

底面構造

左側は何も入っていない状態です。

この状態で底面の和紙に貼られています。

それが、スクラップブックを入れるを綺麗に入る様に底面が広がる構造です。

これならば、他の厚みのない雑誌やノートなどを入れても中身ににフィットして固定することができますよ。

ご依頼者の方も出来上がりに大満足でした!

是非、中身をいれた状態を見てみたいですね。

当工房では和紙パッケージに関してもご相談承ります。

数は少なくても大丈夫!まずは、お問い合わせくださいませ!

お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ。

2016-03-24 | Posted in 和紙パッケージComments Closed 

 

バレンタイン用ハート型どら焼き和紙袋!

この度、山形に店舗を構えていらっしゃる「かすり家」様より、バレンタイン用の和紙袋のご注文を頂きました!

http://www.kasuriya.jp/valentinedorayaki/

全体

中身は、なんとハート型のどら焼き!「LOVE」の焼印も入って可愛い\(^^)/

どら焼き

オーダーは、ピンク色でという事なので、いくつか和紙を提案させていただきました。
当工房としては、バレンタインは洋のイベントなのであまり和風な柄ではなくポップで若い女性に是非持って頂きたいという事でこの2柄をチョイスしました

一つ目は、梅柄なのですが、色合いはとても明るいピンク色でキュートな印象が表現されています。
梅柄の中には石畳模様も施されています。
石畳は、洋風でいうチェスの盤にも似ていることから勝負に強いという縁起の良さが込められているんですよ。
ぜひ、ちょっと変わった路線でライバルに勝って頂きたい!

梅柄1

二つ目は、ストライプ柄が特徴的です。こちらはワンポイント的に花びら型が施されてステッチ模様も入っています。
まさにモダンな和の雰囲気を醸し出しています。
「花が咲く」結果をもたらしてくれますよ\(^^)/

ストライプ1

どちらもアクセントとしてハート型の染め和紙が入っているのが特徴的です。

梅柄2 ストライプ柄2

なんとこちらのどら焼き5個セットで通販されています。

http://www.kasuriya.jp/valentinedorayaki/

なんと、2/8で締切となっていますのでお早目にチェック願います!

今回のセットとなっている限定のどら焼きも入っているそうです。

まず、トマトのどら焼き!
味の想像ができませんね。
静岡御前崎のトマト農家 酒井さんのトマトジャムが生クリームと合わさっているそうです。(後ろのトマトはイメージ写真です(^_^;))

トマト

他には、御前崎のお茶農家 戸塚さんの厳選されたお茶「つゆひかり」を入れた生クリームどら焼き
抹茶と違って爽やかな香りがしそうですね。(後ろのお茶はイメージ写真です(^_^;))

日本茶

他にも季節限定の山形名物のずんだバターどら焼きも入っていて、これはもう他の方にプレゼントするのが勿体ないです!

ずんだ

是非、ご自分用も確保されることをおすすめします(^_^;)

そして一つご注意があります。

冷凍便で商品が発送されます。冷凍のままのどら焼きを和紙袋に入れてしまうと袋が濡れてしまい、染色が洋服や手についてしまう恐れがあります。
また、糊剥がれや破けの心配もございます。
必ず、冷蔵庫で解凍されてから袋につめてプレゼントしてくださいませ。
せっかく大事な方に渡す時に袋が破れていたら台無しですよね。

和紙袋

ぜひ、ちょっと珍しい和スイーツのバレンタインイベントをどうぞお楽しみ下さいませ!

2015-02-06 | Posted in 和紙パッケージComments Closed 

 

季節限定パッケージ

ご注文頂いたお客様には真心込めた和紙のパッケージでお送りしております

ギャラクシーカバー4
通常は、この様なもみ和紙の封筒型でお送りしております。
パッケージには水引の飾りをつけて、このままギフトとしても贈っても可能にしております
また、自分用であっても「久平雅工房からの贈り物」という意味を込めてパッケージもより華やかさを大事に心がけています。

さらに、夏限定では更に涼しげな薄い和紙をつかってパッケージを変身しております
例えば、こちらは中にiPhoneカバーが入ったパッケージです。
梱包1
黄色と白の雲竜模様が眩しい太陽のような明るさがありますね。
梱包4
和紙iPhoneカバーはエアキャップに包んでおりますので、薄い和紙からほんわかと白さが透けて見えますよ。
梱包3
また、より夏を感じていただけるように「かき氷」もつけてみました。
この飾りは私の直感で決めますので贈られたそれぞれの方々には違う柄でお送りしております

パッケージ1 パッケージ1
他の方には、波の文様がお好きと伺っていたので、海に似合うアイテムのものを、
もうひとりの方は、夏の風物詩でもある朝顔が可憐に咲いている浴衣型ものをアクセントにしてみました。

また、出来る限り手書きでメッセージを書かせて頂いております
汚い字で申し訳ありません :cry:
パッケージ2
また、巻き方や折る方向にも必ず吉祥の向きに合わせてパッケージされています。
例えば、上の写真の帯も必ず右手が表に来るように包んでおります。
室町時代の武士の室礼でもあった「折型」より現代に受け継がれている風習でもあるのです。
ギフトとして相手に失礼がないように心がけております。
なので、そのまま中身を変えて他の方への贈り物の包みとしてどうぞ活用頂けましたら幸いです :-D

 

2014-08-05 | Posted in 和紙パッケージComments Closed 

 

和紙包装

先日、鳥取県にある「井上紙店」さんの通販にて和紙プリンター用紙を購入したら、丁寧にパッケージして送って頂きましたプレゼント
和紙包装1
大きな和紙で、丁寧に用紙を包んで納品書を入れるポケットもきちんと作られていて、受け取る方もとても気持ちがいいです指でOK

和紙包装3
中身が曲がらない様に厚紙にもくるんでありました。
がっしかし、宅配業者が無理矢理折ってポストに入れていたふらふら
しかし、この厚紙のおかげで用紙はなんともありませんでしたうまい!

しわ一つない折り形で、清々しいです富士山
和紙包装2
私も見習わなければあせあせ(飛び散る汗)

2014-03-16 | Posted in 和紙パッケージNo Comments » 

 

和紙貼箱

本日は、ホワイトデーでしたね3揺れるハート14
女性の皆様は、いろんなお返しが頂けましたか?プレゼント
さて、ちょっと遅くなりましたが、こんな可愛い商品をご紹介しますあせあせ(飛び散る汗)
京都の羅工房さんが作られた手作り和紙箱に金平糖が入ったものです。
和紙貼箱2
こんぺいとうは4種類の味から選ぶことができますよ。(ぶどう、いちご、パイン、オレンジ晴れ)
金平糖ってなんだか小さなビー玉みたいでカラフルで綺麗ですねぴかぴか(新しい)
和紙貼箱3
食べるというよりも見て楽しむ方が多いかも?あせあせ

和紙のイラストも沢山種類が豊富ですが、今回は富士山をチョイス富士山
和紙貼箱1
版画でイラストがとっても可愛らしいでするんるん
これなら男性の方が買ってもまったく照れずに買えますね獅子座
シンプルなイラストで、飽きがきませんし、年齢を問わずプレゼントできるのもいいですよ。
内側は真っ白でしたが、底面と天面の裏は、薄い淡いピンクやオレンジ、黄緑色の和紙を貼ってもおしゃれではないかなと個人的に思いましたアート
和紙貼箱4
こちらの商品は、京都だけでなくても東京の「ゆずりは」さんでも販売されていますよ家
ちょっとした手土産としても可愛いですね。

2014-03-15 | Posted in 和紙パッケージNo Comments » 

 

千代箱

浅草にある和菓子屋「亀十」さんで、可愛い千夜箱に入った飴ちゃんが売ってましたハート達(複数ハート)
千代箱1
綺麗ですね~。色んな柄が揃ってましたようれしい顔
フタの和紙は、友禅和紙で出来ています。
雰囲気が、お花見っぽくて華やかですね桜

身箱が、大体赤か黒なので他の色にしたらまた違う雰囲気になりますよ。
また、中身も飴ちゃんではない和菓子以外のものがセットされるとモダンな雰囲気でおしゃれだと思います指でOK

他にも更にサイズが大きい千代箱がありました。
千代箱2
こちらは、風呂敷セットのもあるので、ぜひ外国人や和物が好きな方へのお土産としてどうぞプレゼント

2014-03-12 | Posted in 和紙パッケージNo Comments » 

 

オリジナル和紙たとう紙

以前に、着物を収納するのにつかわれる「たとう紙」をちらっとご紹介しました。
たとう紙1
そこで自分でも「たとう紙」を創ってみました電球
実は、パッケージデザインでは、和洋関係なくたとう型は多用されています。
(着物を入れる「たとう紙」よりも更に簡易した形状をしています)

今回、iPadminiケースをパッケージする用途で作ってみました美容院
たとう紙3
どの和紙にするか、まずそこから迷いっぱなしですうまい!
包装用なので、あまり高い和紙を使うことができません。
かといってあまり安いものになってしまうと厚みが薄くてすぐに破れてしまいます。
そこで、テストも兼ねて今回は「民芸紙」をチョイスしてみました。
民芸紙とは、和紙の一種で一色の色が全面に入っているものです。
色画用紙にちょっと似ている?かも。

ipadminiケースがどうしても厚みがあるので、和紙が皺なく曲げられる位の柔らかさが必要ですー(長音記号2)
その点では、ちょうどよい厚みだと思います。
たとう紙4
幅の違う紙を充実に貼りあわせて、強度用に厚紙を貼ります。
四辺の角にもさらに薄い色和紙を貼ってみましたかわいい

今回は、男性向けということで渋い色をチョイスしてみました。
これは、色々選んで変えても面白いかも。
紐も、和紙で出来た紐をチョイスしました。
ただ、ちょっと滑りやすいので、選定が必要ですね冷や汗
紐抜けしないように表裏両面から補強します。
これもワンポイント的に色を変えて形を変えていこうと思いますクローバー
なかなかモダンな雰囲気に出来上がりました。

実は、表面のシルバーっぽい色になっている所は、偶然にできたものです。
たとう紙5
うっかり、長時間直射日光が当たる所に置いていたら、当たった所が色抜けしてしまいました…晴れ
本来ならよけて使用するのですが、意外に粋な模様になったので、あえてアクセントとして表面に使ってみました。
言われなければわからない位馴染んでいますうまい!
今後はどの和紙で創ろうか幅が広がりそうです。

他にも神楽坂にある「風雅すたいる」さんでも雑貨をたとう紙に入れてパッケージされています。
たとう紙6
やはり粋なプレゼントになりますねプレゼント

2014-03-04 | Posted in 和紙パッケージNo Comments » 

 

1 / 212
Translate »