和紙について

和紙の落水紙をご紹介!

こんにちは。

和紙の魅力を世界に広めちゃう久平雅工房です。

今回は、和紙の種類にもある「落水紙」をご紹介します!


先日、和紙で作る行灯ワークショップの準備で様々な和紙をまとめていました。

そこで、改めて「落水紙(らくすいし)」って春っぽくて素敵だな~と実感。

落水紙

落水紙(らくすいし)とは?

読んで字のごとく、穴が開いた和紙です。

金型に和紙の素を流し込んで上から水をシャワー状に落として型通りに穴を開けて制作していきます。

落水うずまき

いくつか模様があってそれぞれに味わい深い和紙となっています。

落水花びら

当然ながら穴の空いたところから裏側の和紙が覗いているので様々な色や和紙の種類によっても表情が変わってきます。

fukuro4

こちらは、色和紙に落水紙を貼り合わせて作ったペーパーバックです。

とても高級感がありますね。

色付き落水

また、落水紙自体に色が入っているのと趣も変わってきます。

とても可愛らしい印象を受けますね。

落水菱形

洋紙でも穴が開いたものはありますが、和紙は原料である楮(こうぞ)の繊維が長いので穴の部分にも細かい繊維が絡み合っています。

同じ白でも濃淡がついて立体感を表現できますね。

身近に落水紙を使うとなると、やはりラッピングではないかなと思います。

この和紙だけでは穴が開いているので中身がこぼれる心配があるので、他の種類の和紙を組み合わせて包むと柔らかなラッピングになります。

まさに、ブライダル用のお菓子包などにも純白で相性バッチリ。

春らしいギフトパッケージにお役立ちできますよ。

 

まだまだリニューアル途中で、写真も未熟ですが、商品は販売しております

「久平雅工房ネットショップ」はこちら!

ブログトップ用

不明な点などありましたら問い合わせフォームまでご連絡くださいませ。

問合せフォームボタン

2017-03-23 | Posted in ギフトパッケージ, 和紙について, 商品一覧Comments Closed 

 

和紙(友禅和紙)のサンプル帳

こんにちは。

和紙の魅力を世界に広めちゃう久平雅工房です。

今回は、和紙(友禅和紙)のサンプル帳をご紹介します。


お世話になっているお店のご依頼で和紙(友禅和紙)のサンプル帳を作成しております。

和紙サンプル全体

ターゲットは、日本に来る外国人観光客です。

友禅和紙は、およそ100種類以上の柄があります。

それを全て揃えるのはとても難儀です。

お店様の希望の路線や色を事前に伺い、私の方でいくつか柄をピックアップしました。

花柄

まずは、花柄文様。

日本といえば、桜は定番ですね。

また、梅も外せません。

テーマは「華やか」「豪華」

扇や鼓など和風なアイテムを描かれたものも加えてみました。

イメージは、外国人観光客がレンタルで着る着物柄です。

完全に女性向けですね。

日本柄

次は日本を象徴する文様です。

こちらは男性向けですね。

歌舞伎役者、兜、日の丸、家紋、富士山などまさに日本に来たからこそ購入できるもの、そしてお土産屋ではなかなか手に入らない柄を意識しました。

招き猫柄

招き猫文様は外せません。

とっても外国人には人気が高いです。(もちろん、日本人にも人気が高い!)

友禅和紙でも様々な招き猫ちゃん柄がありますので、少し多めにピックアップしました。

こちらは、女性でも男性でも支持率が高いと思われます。

ハトメ加工

以上の和紙をハトメをして紐を通して1つにまとめます。

サイズもやや大きめにカットしてあります。

これなら、大きさや肌触りなどをお客様自身が確かめることができますね。

どんな柄が人気になるか楽しみです。

どんどんいろんな外国人の方に和紙の美しさや丈夫さ、素晴らしさを知って頂ける様に尽力いたしますよ~。

 

まだまだリニューアル途中で、写真も未熟ですが、商品は販売しております

「久平雅工房ネットショップ」はこちら!

ブログトップ用

不明な点などありましたら問い合わせフォームまでご連絡くださいませ。

問合せフォームボタン

2017-03-14 | Posted in 和紙について, 巾着Comments Closed 

 

和紙の洗濯テスト その3

こんにちは。

和紙の魅力を世界に広めちゃう久平雅工房です。

今回は、またまたトライした和紙の洗濯テストの結果をご紹介します。


以前、和紙の洗濯テストの結果をご紹介しました。

洗濯機投入

詳細はこちら

それでもまだまだ和紙の用途によっては洗濯したら破けてしまうことが判明。

まだまだ奥が深いですね~。

そこで、再度洗濯テストを行ってみました。

今回は、のり加工した和紙でどうなるかです。

のり加工

のりを塗布するとパリッとしてコーティングされますが、和紙の風合いはそのままなので便利ですよ。

和紙を煮る

さらにコーティングが強くするために石灰で似ます。

ぶくぶく煮ても和紙はやぶけないのが不思議ですね~。

(和紙の種類も国産原料の手漉き和紙だとさらに強度が増して引っ張っても本当に破けないので商品としても長持ちします)

洗濯前

 いよいよ和紙の洗濯テストスタート!

どれも破けないことを祈るばかりです…。

②と③はのり加工しない状態では破けてしまいました。

④は揉んでいる状態なので平らな和紙よりは強度はあるのでどんな結果になるか楽しみです。

洗濯後

洗濯した後の状態がこちらです。

①~③まではやはりのり加工すると格段に強度が上がることが立証できました。

④は色移りもあるし和紙自体もボロボロになってしまったので限られた商品にしか使えませんね。

②も③も筒状に糊付けしたのも剥がれずに接着されていましたので、商品化に向けてグッと距離が縮まりました。

一つ一つのテストすることでより強度があって和紙の風合いが感じられる和紙商品を提案することができます。

今回の結果をふまえてこれからの新商品に向けて和紙を選んでいこうと思います。

 

まだまだリニューアル途中で、写真も未熟ですが、商品は販売しております

「久平雅工房ネットショップ」はこちら!

ブログトップ用

不明な点などありましたら問い合わせフォームまでご連絡くださいませ。

問合せフォームボタン

2017-03-09 | Posted in 和紙についてComments Closed 

 

3月3日 和紙ひな祭り!

こんにちは。

和紙の魅力を世界に広めちゃう久平雅工房です。

今回は、ひな祭りに関する和紙をご紹介します!


本日3月3日は、桃の節句のひな祭りですね。

「上巳の節句」とも呼ばれ五節句の一つとも言われています。

ひな祭り屏風

昔は三人官女や五人囃子なども含めた段々飾りが主流でしたが、現代では、お内裏様とお姫様のみで目がパッチリとしたフランス人形風が人気だそうです。

上の写真は、ひな祭り柄が描かれた和紙を屏風になったものです。

これだと出し入れが簡単ですね。

ひな祭り2

こちらは、ちぎり和紙で作られたお雛様。

どうやらキット販売の値札が付いていた様です…(^_^;)

ひな祭り1

こんな丸っこいお雛様も可愛いですね~。

雛祭り全体

こちらは、繭玉に和紙を貼って作ったお雛様です。

繭玉雛人形の詳細を知りたい方はこちらをご覧ください。

とっても小さくでちょっと飾るのにピッタリですよ。

雛祭り和紙2

お雛様が描かれた友禅和紙(千代紙)も色違いで色々あります。

用途別にそれぞれ活用するとかわいいですね。

3月

一番使いやすく作りやすいと思う箸袋をオススメします。

是非、ちらし寿司を食べる際に使っていただきたいです。

年に1回の催事ですので、食卓も華やかにしたいですね。

また、ひなあられなどを入れる袋にも活用しても雰囲気がでますよ。

和紙の花 桃3

そして、雛祭りに欠かせない桃の花も和紙で作ると更に空間が和みますね。

生花も素敵ですが、現代では花粉の問題もあるのでピッタリだと思います。

もちろん、プラスティックなどで作られたものも良いですが、やはり和の雰囲気が醸し出せないと考えます。

日本古来から伝わる催事ですので、トータルで和紙を活用して世界観を楽しんで頂ければと思います。

日々の生活に和紙を取り入れるのがなかなか難しいと思われている方多いのではないでしょうか。

お正月や雛祭り、七夕などの節句に和紙でおもてなしをしてみる提案を引き続きしていきたいと思っております。

まだまだリニューアル途中ですが、商品は販売しております

「久平雅工房ネットショップ」はこちら!

ブログトップ用

不明な点などありましたら問い合わせフォームまでご連絡くださいませ。

問合せフォームボタン

2017-03-03 | Posted in その他(季節商品等), 和紙について, 和紙の花, 商品一覧Comments Closed 

 

和紙を丈夫にする一手間

こんにちは。

和紙の魅力を世界に広めちゃう久平雅工房です。

今回は、和紙をさらに丈夫にさせる作業をご紹介します。


お陰様で、和紙巾着の追加のご注文を頂きました。

そこで、また制作に取り掛かる前に一手間をしております。

こんにゃく糊

糊を塗ることで和紙が毛羽立たず、そして破けにくくします。

巾着内側

作業場所はお風呂場。

どこもかしこも和紙だらけになります…(^_^;)

この揉み和紙は表面がスルスルしているので糊もつけやすいです。

もちろん、表面を塗ったら裏面にも糊を塗りこみます。

色和紙

今回は、実験も兼ねているので洗濯では破けてしまう色和紙にも糊を塗って強度がどれだけ上がるかをしています。

友禅和紙

本来は、紐などにかけて風を通した方がより早く乾くのですが、そんな場所はないので、壁に貼り付けて乾燥させてます…(^_^;)

お風呂場ならば洗い流せるので作業しやすいです。

招き猫柄ちりめん

人気の高い招き猫柄にも一手間かけます。

縦横のシワ加工した和紙だと溝に糊が浸透しないので、クシャクシャにしながら塗りこみます。

糊には水分が含まれているので和紙が濡れてシワが伸びてしまうのではと思われるかもしれません。

しかしいくらクシャクシャに和紙を丸めても揉みシワも縦横シワもそのまま残ります。

縦横シワのちりめん加工は、何度も何度も型紙の中で揉まれて深くシワが入り込むので丈夫です。

しかも布の様な柔らかさも持ち合わせて、ある程度も強度も保っているので本当に和紙は優秀です。

一回だけでなく何度も糊を塗りこむとさらに強度が増します。(おのずと固くもなります)

当工房では、商品に合わせて塗りこむ回数を変えます。

また、糊を塗りこんだ場合石灰で煮ると更に糊が効いてくるのですが、そのやり方なども商品に合わせてどうするかを考えます。

今回は、色和紙と猫柄和紙を煮ることにしました。

乾いた時の感触や肌触りがまた楽しみです。

商品を作りながらも更により丈夫で長持ちできるにはどうすればよいかを考えております。

その上、作業も変えていくゆえ手間を増やすこともあります。

変動で価格も変わることもあります。

それも全て気に入って購入頂いたお客様がずっとご愛用できる様に、和紙の魅力に更に興味を持っていただける様にという想いでおります。

一つ一つの作業に意味があることを知って頂けますと幸いです。

まだまだリニューアル途中ですが、商品は販売しております

「久平雅工房ネットショップ」はこちら!

ブログトップ用

不明な点などありましたら問い合わせフォームまでご連絡くださいませ。

問合せフォームボタン

2017-03-02 | Posted in 和紙について, 商品一覧, 巾着Comments Closed 

 

印傳風和紙に描かれた文様

こんにちは。

和紙の魅力を世界に広めちゃう久平雅工房です。

今回は、印傳風和紙に描かれた文様についてご紹介します。


今日は、ずっと和紙を型紙通りに切ってアイロンをかけるの連続でした。

%e5%8d%b0%e5%82%b3%e9%a2%a8%e5%92%8c%e7%b4%99

印傳風和紙とは?

印傳とは、なめした皮に色をつけて漆で模様を描いたものでそれを模したものを指します。

柄によっては、「鎌倉彫風和紙」と呼ぶ場合もありますよ。

普通の和紙ではざらざらとした繊維が感じられますが、この和紙はコーティングされているのでツルツルとした表面になっています。

がま口内側

3/5に開催する「東京染め和紙で作るがま口パスケースワークショップ」では、内側に使用します。

ワークショップの詳細はこちら

理由は、内側は出し入れでへたれやすくなったり、コインなどを入れるとすぐに汚れやすいので、ツルツルした印傳風和紙が適しているのです。

さて、この印傳風和紙にも様々な文様が描かれています。

青海波文様

有名な「青海波(せいがいは)文様」です。

波を扇状に見立てて規則正しい配列で描かれています。

波は永遠に絶えず寄せては返すことから未来ずっと豊かになれるという縁起が込められていますよ。

檜垣文様

色違いで種類が多いのが、「檜垣(ひがき)文様」です。

薄い板を編んだ網代を垣根などに用いたものを「檜垣」といいます。

連続性がきれいですね。

桜文様

日本でもっとも有名な「桜文様」も種類が豊富です。

桜は、吉祥文様でもあるのでギフトなどに用いると相手にも喜ばれますね。

桜には稲の神様がついているとのことで、桜の開花具合で一年の豊年かどうかを占うそうですよ。

梅文様

桜といえば「梅文様」も外せません。

印傳風和紙の梅文様は可愛らしくて様々な用途で使います。

梅は、学問向上や試験合格に縁起が良いと言われています。

なんと、学問の神様で有名な菅原道真が九州に飛ばされた時に慕って飛んてきたという説もあるそうな。

だから天神系のマークは梅なんですね~。

勝ち虫文様

動物柄も種類がありますよ。

こちらは、トンボが描かれた「勝ち虫文様」です。

他の柄もそうですが、色違いでも大体が赤色で絵柄が描かれているのが印傳風和紙の特徴でもあります。

後退することなく前へ進むことから戦国時代武将が好んで身につけていたと言われる「勝ち虫文様」

男性の方に好まれる文様ですね。

千鳥文様

可愛らしい「千鳥文様」も縁起が良いですよ。

鳥の種類は特定されず、浜辺で沢山の小鳥が飛んでいる様を描かれたものと言われています。

家内安全に縁起が良いとのことです。

花菱文様

古典柄の「花菱文様」も色違いであったり、

子持ち鱗文様

上昇を示す「子持ち鱗文様」もありますよ。

紅葉文様

秋の風物詩でもある「紅葉文様」もありますよ。

楓の葉の形が鶏の鶏冠(とさか)に似ていることから、立身出世できるという縁起が込められています。

これだけ縁起がよいものがあると和紙や和紙雑貨は持っているだけでHAPPYになれるということですね!

今後も様々な種類を仕入れていき、商品化していきます。

 

まだまだリニューアル途中ですが、商品は販売しております

「久平雅工房ネットショップ」はこちら!

ブログトップ用

不明な点などありましたら問い合わせフォームまでご連絡くださいませ。

問合せフォームボタン

2017-03-01 | Posted in ワークショップ, 和紙についてComments Closed 

 

染め和紙で作ってみませんか!

こんにちは。

和紙の魅力を世界に広めちゃう久平雅工房です。

今回は、染め和紙についてご紹介します。


先日、豪華だったり鮮やかな文様や柄が刷られた友禅和紙の購入ついてご紹介しました。

友禅和紙

今回は、染めた和紙についてご紹介します。

染め和紙

色がカラフルできれいですね~

染めた和紙を購入したい方は、種類も豊富で本物の和紙で染めたものを置いている和紙屋さんに行くのをオススメします。

価格帯は500~2000円位と幅広くあります。

また、こちらの和紙も基本的には大判サイズでの購入となります。

サイズが小さいのがご希望でしたら、「ちぎり絵用和紙」や「貼り絵用」キットみたいな物だとお手頃に購入できますよ。

(基本的には一色で染めたシンプルなもの)

貼り絵用

 

ネットで購入希望の方はこちらをご覧になってみてください

購入するだけでなく、自分で染めるのも楽しいですよ。

染め和紙

こちらは、先日私が属する「東京和紙」での染め和紙ワークショップで作ったものです。

染料で染めるので色も鮮やかですね。

柿渋染め

中には、柿渋で染めた和紙もあって渋いですね~。

柿渋とは…古くから伝わる加工の1つです。

文字通り柿を熟成させた液を塗ることで、高い防腐、防水、防虫効果が出てきます。

また、使い込めばだんだん柿渋独特の茶色が濃くなり、さらに味わい深いものになりますよ。

藍染め

こちらは、東京和紙メンバーが別の場所で染めてくれた藍染めです。

藍染とは…藍は植物です。人類最古の天然染料と言われているほどです。

高い防虫効果があって、生地を丈夫にさせるとも言われています。

最近では、「JAPAN BLUE」としても有名ですね。

これらの染めた和紙で3/5に「縫わないがま口パスケースワークショップ」が東京和紙主催で行われます。

和紙がま口1

是非、染めた和紙の風合いや色合いを見て触れて頂きたいです。

詳細はこちら

東京染め和紙で縫わないがま口パスケースを作ろう!

日時:2017年3月5日(日)13:00開場13:30スタート

場所:YY倶楽部(東京都荒川区西日暮里3-15-5メゾングラーシュ1F)
※谷中銀座商店街のど真ん中にあります。

最寄駅:JR線日暮里駅下車徒歩7分  メトロ線千駄木駅徒歩5分
※参加者には後日地図画像をお送りします

参加費:4000円(材料費、お茶、スイーツ込)
※2/12のワークショップに参加された方は3500円

参加人数:8名

主催:一般社団法人 東京和紙(事務局 篠田)

★13:00~13:15 開場

★13:15~15:15 ワークショップ(染め体験&和紙ランプ作り)

★15:15~16:00 谷根千お惣菜+スイーツお茶会&和紙の原料となる植物についてのお話タイム

参加ご希望の方は、お問い合わせにてご連絡くださいませ。

追伸

先日テレビで気になる染めものを発見!

桜染め

 

まさにこれからの時期にピッタリですね。

ちょっと和紙でも挑戦したいなと思っています。

 

2017-02-23 | Posted in イベントレポート, ワークショップ, 和紙についてComments Closed 

 

和紙を購入する際のポイント!その1

こんにちは。

和紙の魅力を世界に広めちゃう久平雅工房です。

今回は、和紙を購入する際のポイントその1として友禅和紙編をご紹介します!


 

そもそも友禅和紙という言葉をご存知でしょうか?

友禅和紙

着物の柄の様に多色刷りで古典文様や現代風に新しくデザインされた柄が施された和紙のことを指します。

千代紙と言った方が馴染みがあるかもしれませんね。

ただ、最近では「和紙風千代紙」といって洋紙に和風柄を施したものも販売されているので注意してみてください。

和紙と洋紙では肌触りが違います。

洋紙で印刷された千代紙風は基本的に折り紙になります。

やはり手に馴染んで温かみのある風合いは和紙の特徴ですので是非!

「友禅和紙はどこに販売しているか?」

和紙屋さんや文房具屋さんでも販売されています。

また、都心部ならば東急ハンズや手芸屋さんなどでも販売されています。

ハンズ

ただし、種類が少ないので、ご自分が何が購入したいかをふまえてお店に行かれることをお勧めします。

基本的に大判サイズでの購入となります。

大判サイズとは約60cm×90cmとかなり大きいです。

当工房では商品にするのでこのサイズでも良いですが、普通の方が使うにはサイズが大きすぎて余らせてしまう可能性が高いです。

友禅和紙を小さく1/4サイズにカットして販売してくれるお店もありますので購入する際に確認をしましょう。

また、通販サイトもある「わがみ小路」さんはA4サイズの友禅和紙が豊富に種類を取り揃えておりますので、一度チェックしてみてください。

(こちらの友禅和紙は機械で漉いた和紙を使用されいていると個人的には思っておりますのでちょっと肌触りが違うかも)

友禅和紙の価格帯は、大判サイズだと約600~1000円位(お店によって価格帯がちがいますのでご注意を)

1/4サイズだと約200円になります。

サイズにもよるかもしれませんが、何種類かまとめて購入したいのであれば15cm四方にカットされた千代紙セットも良いですね。

基本的に、大判の友禅和紙をカットしてセット販売されているので種類は同じですよ。

千代紙

 

お店によっては20cm四方にカットされた大きめな千代紙セットも販売しているのでそちらもオススメします。

ぽち袋1

封筒やカード、また箸袋などを作るには十分なサイズだと思います。

最近では、千代紙専用で新しい柄やかわいいイラスト入りも増えてきましたので、是非コレクションしてみてください

iroirogami土佐2

難しく考えず、気軽に買って様々な使い方をして頂ければと思います。

追伸

友禅和紙の端の部分のみを集めたキットを販売中!

hashiわしキット赤色其々

こちらは赤色と青色の2種類がございます。

1セット300円で絶賛販売中!(しかも糊と作り方説明書もついてますよ)

興味がある方は「久平雅工房ねっとしょっぷ」でご覧ください!

2017-02-19 | Posted in 和紙について, 商品一覧, 文具雑貨Comments Closed 

 

和紙のご注文も相談可能!

こんにちは。

和紙の魅力を世界に広めちゃう久平雅工房です。

今回は、通常ではないイレギュラーな相談ごとについてご紹介します!


 現在、「久平雅工房ねっとしょっぷ」にて和紙雑貨を販売しております。

(猫柄専門は、「和紙猫ねっとしょっぷ」)

iPhoneカバーや巾着、箸袋やキット関連などが中心です。

そのなかでたまに「和紙そのものを販売していただけないでしょうか」というお問い合わせをいただきます。

yuuzennwashi sakura

当工房でも様々な和紙屋さんから様々な和紙を仕入れて商品を作っております。

なので、豊富に和紙も揃っております。

先日も猫柄の和紙のお問い合わせを頂きました。

yuuzenwashi neko

当工房では、和紙そのものの販売も可能です。

地方に住んでいたり、なかなか出向いて購入するのが厳しかったりなどもあると思います。

また、当工房の商品を見て柄を気に入っていただいた方もいらっしゃる方もいます。

以前は、ワークショップを開催する際に和紙も販売もしていましたが、

現在そちらは休んでいる状態ですのでなかなか購入するタイミングも少ないと感じます。

基本的に千代紙の様なカラフルで可愛い柄の和紙の問い合わせが多いですが、他にも当工房では和紙をストックしています。

somewashi

様々な綺麗な色に染められた和紙も全国から仕入れたものです。

indenwashi

ツルッとした表面が特徴的な印傳風和紙も問い合わせ可能です。

tirimen washi

他にも加工賃が加算されますが、縦横にシワ加工されたちりめん和紙も様々な柄を用意しています。

通常の和紙の大きさは、約60×90cmの大きさです。

その1/2,1/3,1/4,1/8サイズまで小さくして販売可能です。

価格は、それぞれの和紙で変動はありますがおよそ1/4サイズで250円位になります。

様々な和紙屋さんで小さくカットしての販売をしていないところも多いのでご自分の欲しい分を購入可能です。

数が膨大なので全部をネットにアップするのは厳しいのでお問い合わせページにてご希望を明記頂ければ相談に応じます。

これからお正月に向けて和紙を使う頻度が多いかと思います。

是非、問い合わせ頂ければ幸いです。

 

和紙雑貨は『久平雅工房ネットショップ』にて販売中

「久平雅工房ネットショップ」はこちら!

ブログトップ用

不明な点などありましたら問い合わせフォームまでご連絡くださいませ。

問合せフォームボタン


猫柄和紙雑貨はこちらからどうぞ

ブログトップ画像

2016-11-22 | Posted in 和紙について, 商品一覧Comments Closed 

 

1 / 512345
Translate »