イベントレポート, ワークショップ

11/7 切り絵猫和紙ランプワークショップ開催(=ΦエΦ=)


こんにちは。

和紙の魅力を世界に広めちゃう久平雅工房です。

今回は、先日開催した猫ちゃん和紙ランプのワークショップの模様をご紹介します。

谷中猫像

場所はもちろん、猫の街東京の谷中ですよ~。

開催日はお天気が良くてワックショップ日和でした~。

会場風景1

基本的に型紙を紙に写して切って和紙を貼るといった感じです。

会場風景2

みなさん、真剣です!

今回は、カッターを使っているのでいつも以上に刃元に集中しないと怪我してしまいますからね~。

会場風景3

基本的に枠が型紙に入っているのですが、今回はちょっと冒険してみました!

なにを配置するかでイメージがどんどん変わります。

また、どの和紙を使うかでも趣が変わるからどちらも選ぶのに時間がかかってしまいますね~。和紙選びはこちらを

完成作品1

ちょっと時間が押してしまったのですが、無事に完成!

猫ちゃんが勢ぞろいするとそれだけでムードがありますね~。

完成作品2

肉球の窓もかわいい~~(=‘x‘=)

ライトがつかなくても和紙の色合いが雰囲気出ていますね。

完成作品3

関西でも好評だったごぼう和紙もしっかり存在感出ていますね~。

猫スイーツ

さて、おまちかねのスイーツタイム!

今回は、宮城と大阪のお土産もあるので得した気分になれました\(^^)/

猫スイーツ2

今回も谷根千ならではの猫型スイーツもちゃ~~んと用意しています。

(今回新登場のスイーツもありますよ)

制作時間やお茶タイムで盛り上がりすぎてあっという間に撤収時間!

さあ、大変!ということでみんなで大忙しで片付けをしてワークショップは終了しました!

さて、参加者さまのアンケートです。

K.Yさんアンケート→どんどん和紙の魅力にはまってほしいですね~\(^^)/

Y.Kさんアンケート

 

Y.Fさんアンケート→たしかにえらぶ時間が長いと作業する時間が短くなってしまいますね~

Y.Fさんアンケート

 

Y.Sさんアンケート→今回オリジナルなカットラインも入っていたからちょっと難しかったけど綺麗に完成できてよかったですね!

Y.Sさんアンケート

 

和紙ランプは関西でも東京でもとても好評なワークショップでした!

この形でのワークショップは実は今回が初だったので、完成した和紙ランプをみなさんが気に入って頂けてよかったです!

次回はまだ予定は決まっていませんが、今後も続けていきたい和紙ワークショップの一つですね。

また、もうすこししたらキットも販売しますので、気になる方は、コメントか問い合わせにご連絡くださいませ~。

 

追伸

今回も谷中の猫さんは健在でした~~(=ΦエΦ=)しかも二匹さんと巡り会いました!

谷中の猫1 谷中の猫2


2015-11-09 | Posted in イベントレポート, ワークショップComments Closed 
Translate »