イベントレポート, ワークショップ, 巾着

招き猫柄和紙での巾着デモキット


こんにちは。

和紙の魅力を世界に広めちゃう久平雅工房です。

今回は、和紙巾着キットについてご紹介します。


日曜日に猫好きの方々に向けて和紙のワークショップを開催します。

今回は、短時間で簡単に実用的なものをということでミニ巾着を作ることになりました。

和紙巾着

大きさは、約9cm×9cm位で飴玉が8個位入るサイズです。

過去に丸型巾着を作るワークショップを開催しましたが、その時は2時間くらいかけて型紙に合わせて切るところから自分で作る工程で進めました。

今回は、他の企画もあってワークショップだけに時間をとるわけにはいきません。

猫柄和紙

そこで、当方でサイズに合わせてカットしたものを用意しました。

種類や色も豊富に取り揃えましたよ。

(廃版して今後手に入りにくい猫柄も太っ腹にご用意しました)

こちらの和紙は、「ちりめん加工」といって縦横にシワ加工を施した特別な和紙になります。

(職人さんが一つ一つ手作業でシワを入れているんですよ)

布の様に柔らかく、とても使い勝手が良いです。

しかも和紙なので縫わずにボンドで接着するだけで完成し、かつ丈夫です。

裏側和紙

内側も和紙で作ります。

シンプルに色和紙をチョイス。

こちらも「ちりめん加工」を施しています。

今回は、表側も内側もこの中から選んで作るので他にはないオリジナルな和紙巾着を作ることができます。

紐

紐もそれぞれの招き猫柄に合う様に色を豊富に用意しました。

組み合わせも微妙にちがうのでどの組み合わせにするか迷いますね~。

紐着けをする際に必要な型紙も用意。

今回はなるべくはさみを使わずに接着すれば完成する様にして、

少し人数もいらっしゃるので1時間以内で作れる様に目指したいと思います。

カード入れ用

余裕ができれば簡易なカード入れも作る予定です。

こちらもサイズに合わせて和紙をカットしてありますよ。

完成までの時間は、15分で作れる様にしたいですね。

巾着とカード入れ

ミニ巾着とカード入れの完成図はこちら。

今回のワークショップで好評ならば作り方説明書を作成してキット販売も検討しています。

そうなると全国の猫好きさんにも作れるチャンスがありますね。

招き猫柄も選べる様にすればより愛着が湧きます。

さあ、明日のワークショップでどんな招き猫巾着が完成するか楽しみ!

ほかにもワークショップに参加される方々には特典があるのでそちらも期待して頂ければと思います。

追伸:猫好きさんだけでなく鳥好きさん用にも今後作っていきたいと検討中。

(残念ながら犬柄の和紙は少ないのですがご希望があればおこたえしますよ(^_^;))

 

まだまだリニューアル途中で、写真も未熟ですが、商品は販売しております

「久平雅工房ネットショップ」はこちら!

ブログトップ用

不明な点などありましたら問い合わせフォームまでご連絡くださいませ。

問合せフォームボタン


2017-03-25 | Posted in イベントレポート, ワークショップ, 巾着Comments Closed 
Translate »