イベントレポート, ワークショップ

招き猫柄和紙で作るミニ巾着とカード入れWS


こんにちは。

和紙の魅力を世界に広めちゃう久平雅工房です。

今回は、先日開催した和紙巾着&カード入れのワークショップ風景をご紹介します!


3/26に猫好きさん達のコミュニティ「ネコっていいね!倶楽部」さまの皆さんと一緒に谷中を散策するイベントに参加しました。

谷中猫像

お仲間の個展を鑑賞したり、猫型スイーツや谷中名物のお惣菜などを食べながら、あいにくの雨でしたら楽しいひと時を過ごさせていただきました!

このイベントの中に招き猫柄和紙で作るワークショップも含まれていました。

3/26看板画像

看板はこんな感じ。

ちょうど谷中銀座商店街のど真ん中にある会場なので食べ物を色々買ってから会場入りしました。

ワークショップ前

準備もOK!

今回は、ほとんどサイズ通りに和紙や紐をカットしてあるのではさみはほとんど使用しませんでした。

猫柄和紙

まずは、巾着袋かた作ります。

この中からお好きな和紙を選んで作るのが当工房の特徴です。

招き猫柄は和紙でも豊富ですし、色違いもそれぞれにあるので一つに決めるのもなかなか難しいですね。

作っている最中は、みなさん無言です。

作り方としては、表裏の和紙の間に紐穴を通す様の輪っかの紐をはさんで接着し、貼り合わせるだけで完成します。

みなさん、恐る恐る丁寧にボンドをつけて和紙を貼り合わせて作っていきました。

参加者さんの和紙巾着作品

参加者さまのお写真を拝借しました。

ご本人は、不器用とおっしゃっていましたが、可愛く完成しましたよ。

ワークショップ風景

 

次は、簡単に完成するカード入れをみんなで作ります。

こちらもお好きな和紙を選んで作ることができます。

表と裏との組み合わせにどれにするか真剣です(^_^;)

こちらも参加者さんのお写真を拝借させていただきました。

パスモやスイカをはさんで和紙を折って貼り合わせるだけで簡単に作れます。

バースデーカード入れなんかにしてもかわいいですよ。

完成作品

約一時間で巾着もカード入れも完成!

どれも可愛く仕上がっていますね。

みなさん、ご自分が作った作品に愛着を持っていただけて嬉しかったです。

撮影風景

撮影するにも力が入っているのがよく分かりますね(^_^;)

谷根千スイーツ

ワークショップが終わればお待ちかねの谷根千ネコスイーツお茶会がスタート!

今回は、

谷中→招き屋(大判焼き)、ねこのしっぽ(鈴カステラ)、むさしや(おまんじゅう)、猫衛門(クッキー)

根津→笹屋(最中、おせんべい)

日暮里→駅中のキヨスク(どら焼き)

これだけ集まると見ているだけで楽しくなりますね。

でもまだまだネコスイーツはありますので、次回お楽しみにです。

最初から和紙に興味がなくてもネコや鳥などの動物好きさんから和紙に触れて親しみを持って頂ければと思っております。

今回は、お誘い頂き、また雨の中ご参加頂いた皆様に本当に感謝です。

今後もどうぞ招き猫を通して和紙を好きになってくださいませ~!

今度は何をつくりましょうかね(=ΦエΦ=)

 

 

 


2017-03-27 | Posted in イベントレポート, ワークショップComments Closed 
Translate »