Q&A


★オーダーメイドについて★

質問:オーダーメイドの仕方を教えてください
まず、問合せフォームの「お問い合わせ内容」に『○○のオーダーメイド希望」と入力してください。
iPhoneカバーをご希望ならば、必ずメッセージ欄にバージョンを明記してください。
何か和紙の柄でご希望があればできるだけ詳しく明記頂けますと幸いです。
もし、画像で気に入った柄がありましたら投稿のタイトルを教えて頂けますと早く見つけやすいです。
問合せフォームを送信していただきましたら、3日以内に当工房よりご連絡いたしますので、必ずメールアドレスの記入をお忘れなく。
打ち合わせいただいた後、指定の口座に振込いただいてから作業に取り掛かります。
基本的には、振込が確認できてから約1週間位で商品を郵送いたします。(和紙の花は別途相談になります)
(郵送する前に必ず完成した商品の画像をお送りしますので、確認頂き、了解を得てからお届けします)

質問:Androidのスマホカバーの場合はどうすればよいですか?
当工房では、Androidのクリアカバーは常備しておりませんので、必ずご自分のスマホに合うカバーをご用意くださいませ
着せ替えタイプ(カバーの内側に和紙を入れるタイプ)はクリアカバーをご用意ください。
外側に貼り合わせるタイプはクリアでなくてもお好きな色のカバーでOKです。
問合せフォームの「お問い合わせ内容」には『Androidカバーのオーダーメイド」と入力してください。
(どんな和紙がよいかも合わせて明記お願いします)
打ち合わせと共にカバーの送り先を3日以内に当工房よりご連絡いたしますので、必ずメールアドレスの記入をお忘れなく。
基本的には、カバーが届き、振込が確認できてから約一週間位で商品を郵送いたします。

質問:スマホカバーの素材はなんでもOKですか?
基本的には、柔らかい素材ではなく硬いハードカバーの方が作業がしやすいです。
しかし、現在販売されているものはシリコン製も多くなってきておりますし、シリコンが塗工されているものも多くなってきています。
シリコン製でも和紙を貼れる接着剤がございますので、基本的にはどんな素材でも大丈夫だと思います。
参考ブログ:ちょっと変わった素材のカバー
(試して難しい場合は、すぐにご連絡いたします)

質問:和紙はどうやって選べばよいでしょうか?
希望を伺った後に、いくつか候補となる和紙の画像をお送りします。
その中から選んでいただいて、商品にしていきます。
ただし、画像のためご購入者様のパソコンやスマホのブラウザによって若干色合いが変更してしまう旨、予めご了承願います

質問:実際に和紙を見て選びたいのですが可能ですか?
可能です。送料が加算されますが切り見本をお送りして選んでいただくことも可能です。
また、東京や埼玉、神奈川近辺にお住まいの方でご都合が合えば、実際に和紙屋さんにご案内し、和紙を選ぶことも可能です
その際、色合いのアドバイスや文様の説明と共により購入者様のご希望に添う和紙を選ぶことができます。
(和紙の購入代金は商品代に含まれますので別途交通費(500円程度)のみ加算となります)
特典として、和紙屋さん近辺の美味しいお店や穴場店などのご紹介もいたしますよ(^O^)

質問:自分の持っている和紙で作っていただくことも可能ですか?
可能ですが、商品が作れるだけのサイズがあるか確認いただく必要があります
iPhoneカバーは、約20cm×20cmあれば作れますが、名刺入れだと40cm×25cm位必要になります。
まずは、どれくらいのサイズなのかをメッセージ欄に明記していただき、打ち合わせさせて頂ければと思います。
また、和紙の厚みや材質によっては難しい場合もある旨、ご了承願います。

質問:オーダーメイドだと既存商品よりも高くなりますか?
形状の変化がない場合は、同額になります。
ただし、オーダーの内容次第では加算させて頂く場合もありますので、一度問い合わせ願います。

質問:特にオーダーメイドはお願いするものはないのですが和紙屋さんに行って和紙を購入したいのですが、それだけでも案内はして頂けますか?
スケジュールが合えば可能です。
その場合は、2000円+交通費となります。
何か作りたいものがあれば相談なども承りますし、縁起の良い文様の説明なども合わせて致しますので、ご希望の方は問い合わせフォームの「件名」に「和紙屋ガイド希望」とご記入願います。
(こちらも美味しいお店や穴場店などのご紹介も致します)
お一人だけでなく、お友達と一緒でもOKです(金額はそのまま同額です)
ワイワイお店巡りするのも楽しいですよ(^O^)


Translate »