あじさい

あじさい祭りでの和紙うちわワークショップレポート

こんにちは。

和紙の魅力を世界に広めちゃう久平雅工房です。

今回は、先月出展した「長國寺あじさいまつり」での出展風景をご紹介します!


先月東京入谷にある「長國寺」さんで開催されたあじさい祭りに出展してきました。

長國寺

約100種類のあじさいがずらりと飾られて参道は華やかでした。

また、夏バテ祈祷のほうろく灸も気になるひとつ。

さて、今回は和紙雑貨販売と和紙で作るうちわのワークショップで出展しました。

和紙商品陳列

ちょうど夏詣出展(7月)の前だったので、デモンストレーションも兼ねて立体的にディスプレイしてみました。

うちわワークショップ風景5

隣では、和紙で作るうちわのワークショップブースを設置。

うちわワークショップ1

参考の完成形はこんな感じ。

参加者のどんなうちわが完成するか楽しみですね。

うちわ用和紙

和紙の種類は、あじさい・桜+市松+青海波・傘・金魚と今の季節に合う文様をチョイス。

この4種類の中から選んで作っていただくことにしました。

骨組みも竹製にしてより風流らしさを演出。

うちわ材料

裏面も爽やかなピンク、水色、黄色の色和紙をご用意しました。

まず、体験しにいらしたのは小さなお子さん2人連れてのママさんでした。

4歳位お兄ちゃんと2歳位の妹ちゃんだったので、お母さんと私が手伝ってうちわを作成しました。

小さなお子様連れの場合は、すべてを大人が作ってしまうのではなく糊をつける等は一緒に体験できる工夫が大事ですね。

また、絵柄などはお子様に選ばせるのも必須と考えます。

うちわワークショップ風景2

今度は、小学校5年生の男の子が一人で体験しにきました。

高学年ならばほとんど大人が手伝わなくても十分に作れますよ。

なんと、形を丸くしたいのではなく、お相撲の行司がもっている軍配団扇の形にしたいそうです。

こんな発想は子どもならではですね~。

せっかくなので、自分で形のカットラインを線を描いてもらいそれを大人が清書することにしました。

わりと細かいカットラインまでこだわっていて発想やひらめきを改めて学ばせて頂きました。

うちわワークショップ風景1b

こんな形に完成しました!本人も満足した様子でよかったです!

お子様には夏休みの自由研究などで和紙の変形したうちわを作るのもいいですね。

うちわワークショップ風景3b

お次は、40代位の女性お二人での体験です。

女性特有は、まずどの絵柄の和紙で作るか迷われます…(^_^;)

それぞれ縁起の良い文様なので説明しながら決めて頂きました。

「ボンド使うなんて久しぶり~」とか「こんなに紙切ったのはいつぶりかな~」等作る楽しさを思い出されている様子でした。

うちわワークショップ風景7

完成したのうちわはこんな感じです。

傘文様は「末広がりに幸運が舞い込む」で、金魚文様は、「お金がたくさん入って困らない」という縁起が込められていますよ。

どちらも暑い夏には涼しげで風流ですね。

とても気に入ったご様子で早速使われていました。

今回のワークショップでは年齢層がとても幅広かったです。

大人だけでなく子どもや親子連れでも楽しめる工夫を更に加えてどなたでも気軽に作れる内容に進化していこうと思います。

現在、出展の予定は決まっておりませんが更にパワーアップした内容でお届けしていきますね。

 

「久平雅工房ネットショップ」はこちら!

ブログトップ用

 不明な点などありましたら問い合わせフォームまでご連絡くださいませ。

問合せフォームボタン


猫柄和紙雑貨はこちらからどうぞ

2016-07-11 | Posted in イベントレポート, ワークショップComments Closed 

 

和紙で作るちぎり絵あじさいワークショップレポート

こんにちは。

和紙の魅力を世界に広めちゃう久平雅工房です。

今回は、先月大阪にて開催した「和紙で作るちぎり絵あじさいワークショップ」のレポートをご紹介します。


ご報告が遅くなりましたが、先月末に大阪の富田林にて和紙のワークショップを開催してきました!

富田林

富田林は京都に負けない位に古風な佇まいが集結していてぶらり散歩したり観光するにはぴったりな町並みです。

そして、これまた古民家を改装されてオープンされたゲストハウス泊りやさんが今回の会場となっております。

会場

昨年は、和紙で作る巾着ワークショップでお世話になりました。

詳細はこちらをごらんください。

今回は、季節に合った「あじさい」をテーマとしたワークショップです。

ちぎり絵うちわ葉書2

いろんな色の和紙をちぎってうちわか葉書に貼り付ける「ちぎり絵」スタイルです。

ちょうど前日に兵庫県の杉原紙研究所にお邪魔させて頂いたのでそちらの手漉き和紙葉書もご用意しました。

うちわか葉書かどちらかを選んで作ります。

当日風景1

すでにうちわを選ばれていたので、スムーズに進行できる様にあらかじめ下書きを書いておきました。

当日風景2

ピンク色から紫色、そしてブルーが入った水色などなど色とりどりの和紙をご用意しました。

当日風景4

なんと今回の参加者は、小学校低学年の2人姉弟コンビでした!

過去、小学生の和紙ワークショップ参加はありましたが、親御さん抜きで一人で参加は私自身も初の試みです。

二人共熱心にうちわ作りに取り組んでいました。

(色合いなども自分たちで選んでの作業はすごいですね)

当日風景5

途中、集中力が切れそうな時もありましたが、どんどん完成に近づいていくと目をキラキラしてきましたよ。

あっという間に完成!

時間も余りましたし、葉書も人数分用意しているので今度はちょっと違う和紙ワークショップをしていただくことにしました。

当日風景6

型抜きされた和紙を貼り付けて絵に仕上げていきます。

夏らしく線香花火とうちわを作りました。

こちらは千代紙の様に柄がカラフルに入っているので2人共さらにテンションアップ。

貼るだけで形になるのですぐに完成形が見れるのも子供達には合っていたのかもしれませんね。

完成作品1

あっという間に完成!

左がお姉ちゃんの作品で、右が弟くんの作品です。

どちらも大人顔負けの作品が出来上がりました。

とっても面白かったのか、「もっとやりたい!」とリクエストも頂きました。

これは夏休みの自由研究にぴったりですね。

ちぎり絵は、はさみを使わずに子どもでもちぎって作れるので親御さんも安心ですね。

(糊もヤマトのりで十分です)

お母さんに今回参加希望した理由を伺ったところ

叔母さまがちぎり絵作家さんでよく作って送ってきてくれたそうです。

しかし熊本に住んでいて今回の地震で建物が壊れてしまって心配していたところに今回のワークショップの案内を見て懐かしく感じ

是非子供達に体験してもらいたいと思い、本人たちもやる気があったので申込したとのことでした。

私自身、親戚が熊本に住んでおりますので、とても親近感を感じました。

次回は、是非親子で参加頂きたいですね。

お姉ちゃん完成記念

自分の作品を持っての記念写真!

是非、叔母さまに自分の作品を暑中お見舞いで送って頂きたいです。

弟くん完成記念

弟くんもハイポーズ!

引き続き和紙に興味を持って頂けると嬉しいな。

今回のワークショップを通して、子ども向けや親子参加、また小さいお子さんがいても参加できるママさん向けも今後企画していきたいなと実感。

特に地方の方々はなかなか和文化のワークショップが開催されていなかったり、気軽に行けるものが少ないので少しでも和紙に触れて頂ける機会を継続的に開催していきたいと思います。

また、キット販売もしなから遠距離でも交流できるコンテンツも充実させていこうと思います。

 

「久平雅工房ネットショップ」はこちら!

ブログトップ用

 不明な点などありましたら問い合わせフォームまでご連絡くださいませ。

問合せフォームボタン


猫柄和紙雑貨はこちらからどうぞ

2016-07-08 | Posted in イベントレポート, ワークショップComments Closed 

 

いきいきあじさい祭りに出展!

こんにちは。

和紙の魅力を世界に広めちゃう久平雅工房です。

本日は、6/18,19に開催される「いきいきあじさい祭り」出展についてご紹介します!


直前になってしまいましたが、浅草酉の寺長國寺さんにて開催される「いきいき浅草あじさい祭」に出展することになりました。

あじさい祭

最寄駅は、東京メトロ日比谷線「入谷」駅が近いと思います。

お祭りの詳細はこちらをご覧ください。

両日共に当工房は出展することになりました。

和紙雑貨商品販売

久平雅工房商品

和紙iPhoneカバーや巾着などを販売します。

今回はディスプレイもリニューアルするのでどんな出来栄えが楽しみです。

アクセサリー類

また、初のお目見えとなる「和紙玉&水引アクセサリー」も販売しますよ。

数は少ないですが、こちらも是非ご覧くださいませ。

和紙うちわワークショップ

うちわワークショップ1

夏にぴったりなうちわがその場で作れますよ。(約30分で完成)

うちわ用和紙

和紙も、あじさい文様、桜&石松文様、傘文様、金魚文様の4種類の中から選べます。

季節に合わせて、しかもどれも縁起の良い文様ばかりなので持っているだけでうきうきしますよ。

うちわ材料

うちわの骨組みも竹製で裏側も色和紙から選べるので他にはないオリジナルうちわが作れます。

講座時間

18日(土)→①12:30~、②13:30~、③14:30~、④15:30~

19日(日)→①10:30~、②11:30~、③12:30~、④13:30~、⑤14:30~、⑥15:30~

ワークショップ代金は600円になります。

お天気も晴れてかなり熱くなるみたいなので、いらっしゃる際は熱中症に気をつけていらしてくださいませ。

お気軽に遊びにいらしてくださいませ!

 

「久平雅工房ネットショップ」はこちら!

ブログトップ用

 不明な点などありましたら問い合わせフォームまでご連絡くださいませ。

問合せフォームボタン


猫柄和紙雑貨はこちらからどうぞ

 

6/26和紙のちぎり絵あじさいワークショップ開催!

こんにちは。

和紙の魅力を世界に広めちゃう久平雅工房です。

今回は、6/26に開催する和紙のワークショップの詳細をお知らせします!


久々にワークショップを開催しますよ。

しかも約一年ぶりの関西(大阪富田林)で開催なので懐かしいです。

前回のワークショップの内容はこちらをご覧下さい。

会場

さて、今回のワークショップでは初めての「和紙ちぎり絵」ワークショップです。

ちぎり絵うちわ

テーマとなるのは「紫陽花」です。

6月は梅雨シーズンでもあるのでぴったりですね。

うちわと葉書

何に貼っていくかというとミニうちわか葉書かどちらかを選ぶことができます。

うちわは小さくてもきちんと仰ぐことができる土台がしっかりとしたものですよ。

また、葉書は手漉きした和紙葉書を2枚お付けしまうので暑中お見舞いとして作成しても風流ですね。

萼部分

これは、手でちぎった紫陽花の花(正確には萼の部分)になります。

和紙特有の長い繊維が雰囲気が出ていますね。

基本的にははさみを使わずに水で濡らして手でちぎって糊で貼っていきます。

どこに貼ればよいか下書きも用意しておりますので、失敗せずに描けます。

いろんな和紙

和紙の一種類だけでなく、いろんな色や染め和紙や雲竜和紙などを用意しますのでご自分のオリジナル和紙あじさいが完成できます。

是非この機会に参加してみませんか?

詳細はこちら

風合いの良い和紙で「あじさい」を描いてみませんか。

うちわか葉書(手漉き和紙2枚付)のどちらかが選べます。

涼風を楽しむうちわか、暑中見舞い用に葉書を選ぶかはあなた次第。

しかもお好きな和紙を選んでオリジナルな「和紙あじさい」が作れます。

道具などはこちらでご用意しますので、手ぶらでいらしてくださいませ。

今回のワークショップは、男性も女性もどちらの方々もご参加頂けますので観光がてら是非ご参加ください!

*日時:2016年6月26日(日)13:00~

*場所:ご婦人乃宿「泊や」

*住所:大阪府富田林市富田林町12-3

*TEL:0721-24-8881

*最寄駅:近畿日本鉄道長野線 富田林駅徒歩7分(http://tomari-ya.com/access/)

*車:阪和道 美原北ICより170号線で約16分

宿近くのコインパーキングをご利用ください。(市営東駐車場も有) (http://www.navitime.co.jp/around/category/PA4003951_00020_0805

*参加費:3500円(材料費+お茶+ミニスイーツ含む)

*参加人数:6名

参加申込希望の方はこちらのフォームにてお申し込みください。

関西方面のみなさま、貴重なワークショップになりますのでどうぞよろしくお願いします!

 

2016-06-02 | Posted in イベントレポート, ワークショップComments Closed 

 

Translate »