お守り袋

和紙で書を楽しもう!

こんにちは。

和紙の魅力を世界に広めちゃう久平雅工房です。

今回は、和紙に描く楽しい書道についてご紹介します。


和紙といえば、書道というのは王道ですね。

過去久平雅工房でも、簡単で楽しくなる書のワークショップを開催してきました。

fukuro

こちらは、和紙をバック型に作って両面に好きな筆ペンで文字やイラストを描くワークショップでした。

fukuro4

手提げとして使うだけでなく、ランプや置物としても素敵ですね。

本格的ではなくて、気軽に楽しむ書をオススメします。

お守り袋

こちらは、お守り袋です。

和紙に自分の願い事を書いて手作りしたお守りの中に入れて持ち歩く様にしました。

字が下手っぴでも手書きで字を書くことが大事だと思います。

私は、手軽さをいつでも書ける様にと筆ペンを持参しています。

久平雅看板

当工房の看板です(^_^;)

少し筆ペンが和紙でひっかかるところもありますが、そのかすれ具合が味になりますよ。

人に見せる為だけでなく、自分自身の為に書をするのも良いですね。

写経と書

代表的なのが、写経です。

和紙に筆でお経を書くと無心になるだけでなく色々とゴールが見えない話題も不思議とスッキリした気持ちになれますよ。

現代ではなかなかスマホやパソコン入力ばかりで文字を書くことが少なくなってしまいました。

同時に漢字を書くこともなく忘れていく一方です。

改めて自分の心を通して昔から伝わる書に触れてみてはいかがでしょうか。

「私もちょっとトライしてみたい!」という方に朗報!

4月2日(日)にみんなで写経または写仏を体験してみませんか?

写仏

写仏とは、お釈迦さまや不動明王を筆でなぞって描くものです。

手漉きの和紙に字を書くだけでなく、描くというのも貴重な体験です。

写経

今回のみの特別なイベントとなっております!

共に貴重な体験に参加してみませんか?

詳細はこちら

日時:4月2日(日)

時間:10:00集合→時間変更しました!

場所:深川不動堂

(http://fukagawafudou.gr.jp/taiken/index.html#syakyou)

待合せ場所:メトロ東西線門前仲町駅1番出口

      (看板を持っています)

参加費:3000円(写経(写仏)体験+和紙代)

    ※お食事などの支払いは各自でお願いします。

参加人数:6~8名

主催:一般社団法人東京和紙(受付担当:篠田)

タイムスケジュール

10:00 門前仲町駅出口1番に集合

10:20~12:50 深川不動堂内で写経(写仏)体験

13:00 近くのお店でランチ(名物の深川丼を食べませんか)

14:00 川沿いのさくらを見ながら散策

   (おまつりで屋台なども出ていますよ)

15:00~16:00頃 解散

ちょうどタイミング的に「お江戸深川さくらまつり」が開催されて街全体が賑わっています。

詳細はこちら

川沿いの桜

現在はまだ固い蕾状態ですが、当日は満開の予報なので綺麗ですね。

写経(写仏)体験あり、花見あり、下町巡りありととっても風情ある一日を楽しんでみませんか?

参加希望の方は下記のお申し込みフォームにて申込願います。

沢山のご応募お待ちしております!

 

 

 

2017-03-10 | Posted in イベントレポート, ワークショップComments Closed 

 

2/22は猫の日!

こんにちは。

和紙の魅力を世界に広めちゃう久平雅工房です。

今回は、猫の日にちなんだ和紙雑貨をご紹介します!

谷中のめぐちゃん

「猫の日ってあるの?」と思われている方も多いのでは。

なんと、猫の日実行委員会が一般社団法人ペットフード協会と協力して1987年に制定した記念日として発表されているそうです。

知らない人が語呂合わせで言っていただけではないのが素晴らしい(=ΦエΦ=)

しかも近年は、空前の猫ブーム!ペットの数は犬を抜いて1位になりましたね。

そして、当工房も公式グッズとして参加した「猫侍」もスペシャルドラマとして帰ってきました!

猫侍1

またまた玉之丞ちゃんに再会できてうれしいにゃ~~。

猫侍2

私も20日にしっかりと拝見しました!

今回はなんともキュートなお顔をした玉ちゃんに出会えて感激でした。

詳細はこちら

そして、再会を祝って、猫侍公式和紙グッズならびに猫柄和紙グッズを放送日にかけて20%OFFして販売中!

ロゴ

今月中までとなっておりますので、お早めに~~。(価格はすべてOFF価格なり)

猫侍だけでなく他の猫柄和紙雑貨もかわいいですよ~~。

招き猫あれこれ緑巾着小2

飴ちゃん入れにぴったりな巾着や…

iPhoneカバー

iPhoneカバーもありますよ。(しかも今はほぼ手に入りにくい4サイズや5cサイズもご用意してます!

他にも、作れる楽しみがあるキットも販売してます!

箸袋

箸袋やぽち袋にパワーがあるお守り袋も手作りできます!

そして、猫柄和紙も最近豊富になってきました!

猫柄3

なんともかわいい猫ちゃんが和紙一面に桜と共に舞ってますよ~。

猫柄15

実は当工房のおすすめ!猫ちゃんと一緒に書かれているメッセージがまたほっこりします\(^^)/

猫柄9

ちいさな猫ちゃんがいろんな表情していてこれまたかわいい~~!(色のバリエーションも豊富)

猫柄4

やはり定番の招き猫柄は落ち着きますね~。

などなど種類や色のバリエーションがあるので選ぶのもまた楽しいですよ!

是非、チェックしてみてください!

追伸:谷中の猫ちゃんたちをレポートしたコンテンツも読んでくださいね~~。

ハッピ谷中七福猫

2016-02-21 | Posted in iPhone&iPad&Android, テーブルセッティング, 商品一覧, 巾着, 文具雑貨Comments Closed 

 

和紙のお清め!

こんにちは。

和紙の魅力を世界に広めちゃう久平雅工房です。

今回は、先日伺った和紙のお清めについてご紹介します。

先月の大雪が降った日に和紙のお清めをお願いしました!

浅草神社

お清めをしていただいたのはいつもお世話になっている東京の浅草神社さまです。

(写真は晴天の日に撮ったものです)

普段は外からのお参りですが、ご祈祷の場合はこの神殿の中に入ります

(よくドラマや映画のヒット祈願などで芸能人が神主さんにお祓いしていただいているのをテレビで見たことを思い出します)

今回初めて商品やキットなどに使用する和紙をお清めしていただきました。

本当は全部和紙を持ってきたかったのですが、数が膨大でうちに神社が来てもらわないといけないので、一部のみお願いしました。

1

商品となっている巾着も一部お清めして頂きました\(^^)/

ご祈祷としては約15分位で厳かな空間の中、寒さと神聖な場所ということで背筋がピンとする思いでした。

2

正面からの撮影はNGということなので横からの写真になりますが、きちんとお清めして頂いた証拠の写真ですよ~\(^^)/

お清めだけでなく、この和紙に携わる方や購入して頂いた皆様が幸せで諸願成就も合わせてお願いしてきました

3

もっちろん、当工房の商売繁盛などもお願いしてきました~~。

みんなが幸せになれることを祈るばかりです。

ご祈祷して頂いた和紙は…

ポチ袋

お金や福が沢山入るぽち袋や

箸袋楊枝入れ

たくさん美味しいものが食べれるお箸袋や楊枝入れに

お守り袋

願いごとが叶うお守り袋は中の願い事カードも含めてお清め頂きました。

これでしっかりと神さまのパワーが備わった当工房の和紙は最強ですね!

是非、ありがたい和紙をご覧頂き、触れてご活用頂ければうれしいです。

 

追伸:浅草神社には隣に揃った夫婦狛犬がおります。

夫婦狛犬

本来は互いに向き合った状態ですが、こちらは隣に寄り添っていてサイズも小さくかわいいですね。

良縁に恵まれるというご縁があるそうですよ♥

ぜひ神社にいらした際はこちらにも手を合わせてみてくださいませ。

2016-02-04 | Posted in イベントレポートComments Closed 

 

12/6 和紙で作るポインセチアワークショップ開催

こんにちは。

和紙の魅力を世界に広めちゃう久平雅工房です。

今回は、12/6に開催する「和紙で作るポインセチア」ワークショップのご案内です。

12/6に『癒しと開運イベント Harmony』に出展&ワークショップを開催します。

イベント画像

久平雅工房の和紙雑貨も販売しております。

今回は、巾着、ぽち袋など小物やキットをメインに販売しようと思っています。

kintyaku2

お守り袋

他にも販売ブースでは、和紙玉で作るブレスレットのワークショップも開催しようと思っています。(詳細はまたのちほど)

和紙玉ブレスレット

また、売り子の「メッセージやさん」による、絵を描く「感性」を活かしてオラクルカードとカラーセラピーを使用したオリジナルのカウンセリングをしてくれます。

こちらは、20分 2000円になります。

詳しくはこちらhttp://ameblo.jp/messageyasan/

Facebookページ(最近作りました)https://www.facebook.com/messageyasan

そして、15時半よりイベント内のワークショップルームにて「和紙で作るポインセチア」のワークショップを開催します!

poinsetia1

 

少し大きめなので一輪でもとてもゴージャスなんですよ。

ポインセチアキット1

ポインセチアキット2

ある程度キットにしてありますので、あとはカットして組み合わせていきますので、とっても簡単!

金銀振り和紙

今回特別にクリスマスバージョンとして金銀のキラキラが散りばめられた和紙になっているので華やか!

手ぶらで参加できて約2時間で作れるワークショップになっております。

日時:2015年12月6日(日) 15:30~17:30

場所:ハロー会議室 水道橋
    http://www.hello-mr.net/detail/?obj=14

   千代田区三崎町2-22-18 TK-Westビル 1号館 6階 (1階: 居酒屋 村さ来)

   ※6階、エレベーター右手です。(ビル入口, に看板があり)

行き方:(最寄) JR総武線 水道橋駅 (西口)改札出て右へ。徒歩1分 または、都営地下鉄 水道橋駅からも行けます。

     http://www.hello-mr.net/detail/?obj=14

会場地図

参加費:3000円(材料費込)

定員:6名

参加申込の方は、お問い合わせメールにてご連絡ください。

今年のクリスマスはちょっと和風にしてみませんか!

ご連絡お待ちしております\(^^)/

 

2015-11-15 | Posted in イベントレポート, ワークショップComments Closed 

 

10/27 「今を輝くための女を磨く講座」ワークショップ

こんにちは。

和紙の魅力を世界に広めちゃう久平雅工房です。

今回は、10/27に開催された和紙で作るぽち袋とお守り袋のワークショップの会場風景をご紹介します。

宮本喜恵子さんが主催する「今を輝くための女を磨く講座」のゲスト講師としてワークショップをさせて頂きました。

全3回の2回目でテーマは「和の心~ワンラックアップの気配り」でした。

チラシ画像

この講座は和の文化や心やしぐさを中心になっています。

まさに和紙はピッタリですね~。

第一部は宮本さんによる「自分をいたわることが最高の気配り」の講義です。

1部

マザーズタッチや江戸時代のおもてなしや千利休の言葉などをお話されています。

どれも深いですね~。

第二部がいよいよ和紙についての講義となります。

和紙や文様について

本当に駆け足ではありますが、和紙の歴史や和紙に描かれている文様についてごくごく一部ですがご紹介させて頂きました。

参加者のみなさん、「へ~」や「そうなんだ~」とか「知らなかった~」などなど興味を持って聞いてくださいました。

さて、文様の知識が少し入ったところでいよいよ和紙で作るぽち袋とお守り袋のワークショップに移ります。

ワークショップ

 

当工房では、好きな和紙(千代紙)を選んで作っていただきます。

この時間はやはり楽しいですね~。(でもあまり時間はかけられないので5分間で決めて頂きました(^_^;))

まずは基本となるぽち袋からの作ります。

ワークショップ2

ちょっとした作るにあたってのマナーがあるのですが、短時間に作れるのが魅力的ですね。

皆様も「こんなに簡単に作れるんだ~」と感心していらっしゃいました。(およそ10分で作ることができます)

次は、お守り袋を作ります。

お守り袋

お守り袋の中に願い事を書くカードもついています。

このカードも和紙ですよ~。

しかも移動紙漉き職人でもある田村正師匠がこのお守り袋のために漉いて頂いた手漉きの和紙なんです。

それだけでも大変貴重ですね~。

ワークショップ1

プライバシー保護のため、お顔は隠させていただいておりますが、みなさんとっても楽しそうに笑顔で作っていらっしゃいました。

みなさん、どんな願いことが書いて中に入れられたんでしょうかね~。

また、お守り袋もぽち袋の応用で作れるので意外に簡単に作れるんですよ~(キットも販売しておりますのでぜひお問い合わせを)

さて、みなさん無事に二つを作ることができました。

ご感想の中で「自分だけでなくてほかの人にプレゼントしたくなった!」というお声も頂きました。

文様の意味を知っていれば相手が望むもので作ることができるので、それがまたおもてなしになりますね。

さて、参加者さまの作品を文様の意味も加えてご紹介します。

作品1

ぽち袋:とんぼ(勝ち虫)文様(どんどん出世する) お守り袋:鮫小紋(円滑に物事進められる、よいスタートがきれる)

作品2

ぽち袋:寿字尽くし文様(おめでたいことが続く) お守り袋:紐文様(縁結び)

作品3

ぽち袋:桜文様(豊かな人生が送れる) お守り袋:菊文様(病気知らず)

作品4

ぽち袋:桜文様(豊かな人生が送れる) お守り袋:鳳凰文様(神様がいつも守ってくれる)

作品5

ぽち袋:桜&菊文様(豊かな生活で病気知らず) お守り袋:桜&霞文様(豊かな生活で穏やかに長生きできる)

作品6

ぽち袋:兎文様(飛躍して運が開ける) お守り袋:市松文様(トラブル防止)

作品7

ぽち袋:蛤文様(縁結び) お守り袋:鳳凰文様(神様がいつも守ってくれる)

作品8

ぽち袋:松竹梅文様(運が開ける) お守り袋:青海波文様(未来は明るい)

宮本さん作品

なんと、第一部の講師でもある宮本さんもワークショップに参加くださいました!

ぽち袋は特に文様というわけではないのですが、寺院などに描かれている天井絵を模した柄になっています。

それだけでも神様が守ってくれる感じがしますね。

お守り袋も江戸時代の瓦版を模した柄になっていますが、中に歌舞伎について書いているのできっと芸事がうまくなる予感がします。

それぞれの文様でそれぞれが幸せになれるといいですね~。

今回、和紙雑貨も展示させていただいております。

作品展示

今回のワークショップでつくったぽち袋の応用編も展示させていただいております。

和紙ポインセチア

ちょっと早いですが、和紙でつくったポインセチアも反応が知りたくてテーブルに飾らせて頂きました(^_^;)

ここにあるもの全て作ることができますよ。

いろんなご意見聞いてみたいですね~。

さて、なんと来月の第三回目もゲスト講師としてワークショップをやらせていただきます!

次回ワークショップ

テーマは、「生活の中に活かす美のテイスト」ということで、和紙で作る箸袋と箸置き、そして簡単な水引結びもワークショップで作ります。

なんと希望者にはワークショップ後、近くのレストランでちょっとした食事のマナーのレッスンもあるそうですよ。(ここにも今つくったものが活用できますね)

日時:11月24日(火)14:00~

場所:COCOLOテラス東京(東京都中央区日本橋3-8-14日本橋ビル3階)

参加費:一般3500円

参加希望の方はお問い合わせまでご連絡くださいませ。

来月も和の心や和紙の奥深さで女っぷりを磨きましょう!

2015-10-27 | Posted in イベントレポートComments Closed 

 

カードケース個人レッスン&石巻再訪

1年ぶりにまたまた東北に来ました~~!

仙台駅

先日まで大雨特別警報が発令していたので心配でしたらとっても良いお天気に恵まれました!

さて、目的はいろいろで大忙し。

最初の目的は個人レッスンです。

地方での個人レッスンは初なのでドキドキです。今回は、カードケース!本当に人気があります。

まず場所選びから困りました。土地勘がないと難しいですね。

今回は、手芸ができるレンタルスペースができる『FROM USA』という素敵な場所が見つかりました。

こちら一人1時間たったの500円で借りれるのはありがたいです。

そして今回初の試み自撮り棒での撮影です(^_^;)

製作風景2

 

当工房では、個人レッスンであっても自分の好きな和紙を選んで作ることができます。

製作風景1

やはり作る時は夢中になって無言になりますね~

最近は私自身も作りながら作業のレクチャーをします。

完成表側

手前は参加者さまが作られた作品です。今回はマグネットタイプになります。桜がきれいですね~

参加されたともさんのアンケートはこちら どんどん和紙に興味を持って頂けるとうれしいです。

トモさんアンケート

さて、次に石巻に移動。こちらもちょうど1年ぶりに再訪します。

いつもご挨拶させて頂いている「かめ七」さんです。

かめ七店舗

呉服屋さんなのですが、震災を受けてからコミュニティースペースや民泊として沢山の方々から愛されているお店です。

呉服と和紙も縁が深いですね~。

今回は、亀柄(正確には浦島太郎柄)の折り紙(和紙ではないのですが…)をプレゼント!

せっかくなので、旦那さん、女将さん、スタッフの方々でミニワークショップを開催!

かめ七デモンストレーション2

まずは、簡単なぽち袋からみんなで作ってみました。

みなさん、日常でのりや両面テープを使うことがないと思うので動きが私にとって新鮮でした\(^^)/

(まっすぐにのりで貼るというのが難しいご様子でした)

それでも10分位で完成!波にのってきたのでそのままお守り袋に挑戦!

目の前のサンプルにみなさん興味津々だったようですよ。

かめ七デモンストレーション1

 

ぽち袋もお守り袋にしても基本は一緒なので、コツが分かるとすいすい作れます。

かめ七デモンストレーション3

完成品がこちら!

中には願い事を書いたカードを入れたり、5円玉が入っていたりします。

リボンも和紙でできた紐なんですよ。

(旦那さんはちょうちょ結びに四苦八苦されてました)

がっつりワークショップを開くことも可能ですが、ワンコインで気軽に作れるミニワークショップも開催していこうと考えております。

民宿やコミュニティースペースならば参加者も気軽に立ち寄れて新鮮な感動がして頂ければ和紙の世界がどんどん広がります。

多角的に和紙の魅力をどんどん広げていきまっせ\(^^)/

 

おかげさまで、満員御礼となりました!

トップ告知バナー

 

 

2015-09-17 | Posted in イベントレポートComments Closed 

 

Translate »