カードケース

父の日用和紙カードケースワークショップ!

こんにちは。

和紙の魅力を世界に広めちゃう久平雅工房です。

更新が久々になってしまって申し訳ありません…。

本日は、明日明後日開催する和紙カードケースワークショップについてご紹介します!


久々にワークショップを開催します。

しかもこれまた久々の和紙のカードケースが作れます。

和紙カードケース

今回の場所はなんと、「イクスピアリ」です!

行くのも初めての場所でもあります。

イクスピアリのイベントの会場は、半分屋外なんだそうです。

(屋根はある部分)

イクスピアリのサイトにもワークショップの情報が掲載されています。

詳しくはこちら

今回のワークショップでは、1時間で完成させるためある程度木型で形を抜いてあります。

型で抜いたパーツ

柄も8種類にまとめて、質感もちがうものをチョイス!

今回の種類

 

父の日用ということで男性がつかってもおしゃれな柄ですよ。

もちろん、女性でも可愛く使える柄も合わせて入れてありますので、一つを選ぶのもなかなか大変ですね。

包装した状態

無事完成したら、素敵なギフト袋にお入れしますので、そのままプレゼントできますよ。

しかも、後ろの和紙にメッセージも書けますので、お父さんも更に嬉しい気分になりますね。

明日と明後日の土日でワークショップを開催しております。

1時間位で完成することができますよ。

参加費は、2500円になります。

是非遊びにいらしてくださいませ~。

まだまだリニューアル途中で、写真も未熟ですが、商品は販売しております

「久平雅工房ネットショップ」はこちら!

ブログトップ用

不明な点などありましたら問い合わせフォームまでご連絡くださいませ。

問合せフォームボタン

2017-06-09 | Posted in イベントレポート, ワークショップComments Closed 

 

和紙キットもリニューアル予定

こんにちは。

和紙の魅力を世界に広めちゃう久平雅工房です。

今回は和紙キットについてご紹介します。


久平雅工房は、和紙雑貨販売だけでなく、ワークショップも開催しております。

会場風景3

ただし、今年からは属している東京和紙の活動もあるので自主主催のワークショップは減らしております。

それでもイベント会社さまなどからのお誘いでお祭りやイベントに出展することはしております。

販売物としても作るキットは種類を増やしていきたいと思っております。

名刺入れキット

再度見直そうとしているのは名刺入れのキットです。

以前は、約2時間ほど時間を使って作るやり方をしておりました。

カードケース

カードケースも同じです。

自分たちで型紙を使って作りこんでいくものをご用意しておりました。

今回は、もっと簡単にお手軽に作れるバージョンを考えたいと思っております。

約1時間位で作れてはさみと糊だけで作れて小さなお子さん(小学校4年生位から)でも作れる様なバージョンです。

基本は変わらないと思いますが、全てを自分で作ることはしないである程度キット化したものを考えております。

型抜き機

せっかく高額な型抜き機を購入したのですが、ほぼ使わず書類置きになっているのでこちらもバンバン活用したいと思います。

さあ、いっぱい頭を使わなくては…(^_^;)

名刺入れ

もしかしたら形が違うものでお手軽バージョンを考えるかも…。

完成した時はまたご紹介しますね。

もちろん、キットもネットショップで販売していこうと考えております。

全ては中途半端状態ですが、少しずつ改善していきますので長い目で見て頂ければと思います。

 

まだまだリニューアル途中ですが、商品は販売しております

「久平雅工房ネットショップ」はこちら!

ブログトップ用

不明な点などありましたら問い合わせフォームまでご連絡くださいませ。

問合せフォームボタン

2017-02-24 | Posted in イベントレポート, ワークショップ, 名刺入れ, 商品一覧Comments Closed 

 

11/29 和紙で作るカードケースワークショップ開催!

こんにちは。

和紙の魅力を世界に広めちゃう久平雅工房です。

今回は、11/29に開催した「和紙で作るカードケースワークショップ」の模様をご紹介します。

看板

すでに当工房の定番のワークショップになってきた和紙のカードケース!

今回はどんな作品が誕生するか楽しみです。

準備完了

準備はOK!相変わらず生活感満載のスペースになっております(^_^;)

ちなみに今回のワーーくショップ袋は和紙ではなく「漆紙」というこちらもちょっと珍しい紙で作りました。

会場風景1

 

今回はなんと、お着物姿で参加してくださいませいた!そしてもうひとりの方はなんと岩手県からわざわざご参加してくださいました。

本当に感謝感謝ですm(_ _)m

当工房のワークショップでは自分の好きな和紙を選んで作ることができます。

しっかり迷われた?後は型紙に合わせてトレースしていきます。

和紙の中には天地がある柄もあるので向きを間違えない様にすることが大事です。

最終段階1

和紙カードケースで一番難しいところに進んでまいりました。

ポケット部分を内側の和紙に貼り付けていくのですが、ずれてしまうとポケットのサイズが小さくなってしまうので、慎重に丁寧に進めていくことがうまく仕上げるコツでもあります。

最終段階2

 

表面に貼るか裏面に貼るか、間違えてしまうととんでもないことになってしまうのでここは理解しながらゆっくり丁寧に進めていきましょう。

完成作品

集中するとあっという間!約1時間半で完成しました!

やはり印伝風和紙は大人気ですね~。

完成作品2

内側もまたそれぞれに個性があって素敵ですね~。

みなさん、完成されたカードケースをしみじみ見ながら大満足のご様子でした!

スイーツタイム

ワークショップが終わればもう一つのお楽しみのスイーツタイムです。

今回はちょっと軽めにしてあります(それでも下町のスイーツや大阪のお土産も含まれていてなかなか貴重なんですよ)

そうなんです!今回はお着物姿に遠方からわざわざいらしてくださったので、谷中をご案内させて頂きました(=ΦエΦ=)

谷中散策

シベリアというパン(スイーツ?)が有名なパン屋さん、最近オープンされた古民家での和菓子屋さん(完売ということだったのでお茶頂きました(^_^;))、昔からある千代紙屋さんや10円饅頭屋さんなどなど谷中で外せないポイントのお店などを駆け足ではありますがご案内!

すこしでも下町の魅力を感じていただけたらうれしいです。

さて、参加者さまのアンケートをご紹介します。

H.Hさんアンケート→まさに一つ一つの工程を丁寧に仕上げていくと完成品もどんどんクオリティー高い作品になります\(^^)/印伝風和紙はやはり最高ですね!

H.Hさんアンケート

 

栗坊さんアンケート→やはり自分の好きな和紙を選べるというのはポイントが高いですね~。

栗坊さんアンケート

 

今回で一応2015年の久平雅工房主宰のワークショップは終了となります。

本当に、今年一年沢山のワークショップを開催させて頂きました。

なかでもこの和紙のカードケースが沢山の方々に興味を持って頂けてなんと北は東北、南は関西でもワークショップをさせて頂けました。

来年はちょっとキットや動画に力を入れていきたいと思っております。

もちろん、少し数は減りますがワークショップも定期的に開催していく予定です(もちろんカードケースもやりますよ)

是非、今後も興味がありましたらご参加頂きます様心よりお待ちしております\(^^)/

お気軽にお問い合わせくださいませ~。

2015-11-30 | Posted in イベントレポート, ワークショップComments Closed 

 

第2期和紙カードケースマイスター養成講座開催

こんにちは。

和紙の魅力を世界に広めちゃう久平雅工房です。

今回は、先日開催した「和紙カードケースマイスター養成講座」の当日風景をご案内します。

和紙カードケースマイスターとは?

「作る楽しみに教える楽しさをプラスしませんか?」をスローガンに和紙カードケースを教えられる人を指します。

1118ブログ告知用画像

今までは久平雅工房のみしか教えておりませんでした。

しかし、更にもっと沢山の人に作っていただきいし、教えたいという方も育てようと考えこの講座を開講しました!

今回は、2期生になります。

さて、今回も午前中は、和紙についてのお勉強です。

楮白皮

和紙の歴史や実際にどんな植物から和紙が作られるかをご紹介しています。

実際の和紙の原料である楮を見て触れて学ぶことができますよ。

和紙あれこれ

これはごく一部ですが、和紙といってもこれだけの種類があるのをそれぞれの和紙に触れて実際にテキストに貼っていって知識を深めることができます。

ほかにも千代紙についても文様の意味をごくごく一部ですがご紹介しております。生徒さんも興味津々ですよ~。

ここで午前中の講義は終了!

ランチ

ここでランチタイム!今回のランチは近所の洋食屋さんでオムレツとスペアリブ風ポークステーキです。

ボリューム満点だけどリーズナブルで大満足でした!

カードケース丸タックワーク

午後は、さっそく和紙カードケースの実技に入ります。

初めてのワークショップに参加された時はマグネットタイプを作られていたので、今回は丸タックタイプを作ります。

本来のワークショップは約2時間で作れる様になっていますが、講師として大事なポイントなどを説明しながら進めるので約3時間の時間をかけて細かい部分までレクチャーしていきます

(もちろん、ここでも自分の好きな和紙を選んで作ることができますよ)

和紙カードケース完成

やはり丁寧に時間をかけるとさらにさらに素敵なカードケースが出来上がりますね\(^^)/

ここでちょっとスイーツタイムをはさんで、マイスターになるための必要なポイントや心構え、また守らなければならない注意事項などを確認して養成講座は修了です。

ただし、まだマイスターにはなれません。

一度久平雅工房が主宰のワークショップのアシスタントをするかいくつか課題を提出して頂いた後に晴れて修了証を渡してマイスターデビューとなります。

今回の生徒さんは、近所の人達と一緒に作れたり子供達に教えることができればという思いから受講されました。

とてもすばらしいことだと思います。

少人数であっても少しずつ一歩一歩和紙を身近に楽しんでいただける様に当方もバックアップしていきたいと思っております。

また、地方の方にもきちんと養成講座が受講できるシステムを来年に向けて本格的に考えていこうと思っております。

どなたでもしっかりと着実に育って頂ける様に今後も真剣に取り組んで参ります!

今年は養成講座開催はスケジュール的に厳しいのですが、来年には定期的に開催させて頂こうと思います。

また、和紙カードケースだけでなく、リクエストの高い和紙雑貨の養成講座も構築していく予定です。

興味のある方は、是非お問い合わせくださいませ。

 

2015-11-19 | Posted in イベントレポート, ワークショップComments Closed 

 

和紙のカードケース動画作成!

こんにちは。

和紙の魅力を世界に広めちゃう久平雅工房です。

今回は、和紙カードケースの動画をご紹介します。

またまた今月も和紙で作るカードケースのワークショップを開催します。

作品紹介

日程:2015年11月26日(木) 13:30~

場所:東京都内 自宅ワークショップさろん

    (参加者に追って詳細ご連絡します)

最寄駅:JR日暮里駅 徒歩5分

参加費:4000円(材料費、お茶、スイーツ込)

詳細はこちら

※久々に日曜も開催しますよ~

日程:2015年11月29日(日) 13:30~

場所:谷中の家

    (参加者に追って詳細ご連絡します)

最寄駅:東京メトロ千代田線・JR山手線・舎人ライナー「西日暮里」駅より徒歩5分

    JR山手線・京成線・舎人ライナー「日暮里」駅より“谷中銀座”を通り徒歩8分

    東京メトロ千代田線「千駄木」駅より徒歩8分

参加費:4000円(材料費、お茶、スイーツ込)

詳細はこちら

手ぶらで参加できますよ~。

そして、PRも兼ねて簡単な動画を作ってみました。

すこしでも雰囲気が伝わるといいな~

いかがでしょうか?表側と内側とポケットの部分の和紙を自分の好きな和紙が選べるのでオリジナルな和紙カードケースが完成します。

興味ある方はお気軽に問い合わせくださいませ~。

2015-11-10 | Posted in イベントレポート, ワークショップComments Closed 

 

10/30 素敵な和紙で✨ワクワク✨キラキラ✨のカードケース ワークショップ開催

こんにちは。

和紙の魅力を世界に広めちゃう久平雅工房です。

今回は、先日滋賀県で開催した「和紙カードケース」ワークショップの会場風景をご紹介します。

10/30から3日間、関西で和紙のワークショップを開催しました。

1日目はなんと滋賀県にある『*Fairy*〜Happy Space〜』というとってもおしゃれなサロンで和紙で作るカードケースワークショップです。

実は、滋賀県は初上陸なんです!どんどん展開していけてとってもうれしいです\(^^)/

さて、当工房では好きな和紙を選んで作ることができます。

会場風景1

「これも素敵、あれも素敵」とか「あなたの持っている和紙可愛い~~」などなど、なかなかこれというのが決められないものなんですよね~。

会場風景2

作り始めるとみなさん真剣な眼差し!

しかし、おしゃべりだけは止まらないのは関西人の特徴?\(^^)/

ずっとボケ突っ込みが連発でした~~。

楽しいひとときの中みなさん完成!

作品紹介

本当にいつも思いますが、それぞれ個性が現れていますね~

しかもなぜか関西の方々は印伝風和紙や鎌倉彫風の和紙の様につるっとした肌触りの和紙を選ばれる率が高いです\(^^)/

ワークショップ終了後はお待ちかねのスイーツタイム!

なんと、サロンオーナー様のお嬢さんはパティシエさんでいらして素敵で可愛いモンブランプレート!

スイーツ

しかもサプライズハプニング?で金粉まで乗って素晴らしい!

美味しいものを食べながら自分のつくった和紙カードケース談義。

和紙についてもいろいろお話させていただきました。

さて、参加者さまのアンケートをご紹介します。

磯部さんのアンケート(サロンのオーナーさま)→お嬢様との共同制作素敵でした~!

磯部さんアンケート

 

Digジェンヌのりこさんのアンケート(今回のワークショップを仕切って頂きました)→自分だけの和紙カードケースが出来上がるのはうれしいですね。

Digジェンヌのりこさんアンケ

 

クンコさんのアンケート→どんどん完成していくとワクワクしていきますね。

 

クンコさんアンケート

 

ゆーりんさんのアンケート→貼り合わせは慣れてしまえば簡単に感じますので…。

ゆーりんさんアンケート

 

今回は、サロンオーナーさまからのご好意で無事にワークショップを開催させていただけました。

また、参加した皆様もとても和紙に興味を持って頂けてワークショップにもご満足頂けたのはとてもありがたいです。

今後も続けて行けれるように私もふぁいと~~っと思った一日でした。

記念写真

さて、東京でもまたまた和紙で作るカードケースワークショップは開催します!

告知用画像

詳細はこちらです。

お問い合わせも大歓迎ですよ~。

自分だけのオリジナル和紙カードケース作ってみませんか。

 

追伸:当日の朝新幹線で東京から向かったのですが、旅の楽しみといえば駅弁!

朝ということで大船軒のボンレスハムを使ったサンドウィッチをチョイス。

駅弁

ハムも美味しかったのですが、チーズがとても滑らかでこちらの方が感動でした~~!

2015-11-02 | Posted in イベントレポート, ワークショップComments Closed 

 

10/20 和紙で作るカードケースワークショップ開催

こんにちは。

和紙の魅力を世界に広めちゃう久平雅工房です。

今回は、10/20に開催した和紙カードケースワークショップの会場風景をご紹介します。

今回も自宅さろんでの開催!(生活感満載ですいません(^_^;))

準備完了

何回も同じものでワークショップが開催できるのはうれしいですね~。

当工房ならではのワークショップ袋もバッチリ

会場風景1

ワークショップ開催中はついつい夢中になって集中しますね~。

私は仕事からはさみやカッターは必要道具ですが、参加者のみなさんはなかなかここまで使うことがないと思うので真剣です\(^^)/

作品紹介表  作品紹介内側

今回の作品はこちらです!

なかなか外側はみなさん渋いですが、内側は華やかなのが今回の特徴でした。

やはり個性が作品にも現れていますね~。

スイーツタイム

そしてもう一つのお楽しみは、谷根千スイーツが食べれるお茶タイム!

今回は、仙台や石巻に3日前に行ってきたので、そちらのお土産がメインとなりました\(^^)/

(もちろん、谷根千スイーツも準備しております)

東京にいながら東北のスイーツが頂けるのは滅多にないラッキーですね。

今後もちょっと意外なスイーツなども提供できる様にしたいな\(^^)/

さて、参加者さまのアンケートです。

Y.Mさんのアンケート→和紙によっては下書きが見えにくいこともあるので今後は最初に対策を練るようにしますね。

Y.Mさんアンケート

 

森屋さんのアンケート→まさに切って貼っての繰り返しなので男性だとプラモデルを作る間隔に似ているかも\(^^)/

森屋さんアンケート

 

当工房のワークショップでは、平均的に少人数(7~8名位まで)で開催するようにしております。

どなたでもしっかり手順が理解できてちゃんと完成させる事を目指しております。

さあ、人気の高い和紙カードケースは11月も開催しちゃいますよ\(^^)/

告知用画像

詳細はこちらをご覧下さいませ。

みなさんで綺麗で風合いの良い和紙に触れてみませんか?

お問い合わせも大歓迎です。

2015-11-02 | Posted in イベントレポート, ワークショップComments Closed 

 

ついに和紙カードケースマイスター養成講座開講!

こんにちは。

和紙の魅力を世界に広めちゃう久平雅工房です。

さて、本日は25日に開講した「和紙カードケースマイスター養成講座」についてご紹介します!

投稿用養成講座画像

ついに開講する25日を迎えました!

テキスト完成

ついに完成!

血と汗と涙と風邪(?)の結晶で作り上げたテキストも無事にできました。

この中には、和紙カードケースの作り方だけでなく和紙の歴史や種類や文様についても簡単に分かりやすく記してあります。

(ちょっと自信あり(^_^;))

養成講座は、6時間という長い講座になります。(2回に分けて受講することも可能です)

まず、2時間は和紙についてのお勉強になります。

和紙の説明

ほんの一部でしかありませんが、和紙と一言でいっても種類が豊富です。

それを切り抜きサンプルと共に学べる様になっています。

受講生は「へ~~」や「そうなんだ~~」の連続です。

カードケースで使う千代紙(友禅和紙)の文様についても一部ですがご紹介しておりますよ。

友禅和紙あれこれ

開運に良いもの、縁結びに良いもの、出世に良いもの、健康に良いもの等など知っておくと便利ですよ。

青海波文様(青海波文様) 勝ち虫文様(勝ち虫文様) などなど

ここで午前中の講義は修了。お待ちかねのランチ!

ランチ

受講生の方といろんな話題で盛り上がり、しかもガッツリ食べて休憩時間がオーバーしてしまいました(^_^;)

さあ、午後はみっちり和紙カードケースの作り方を一つ一つポイントを加えながらのワークショップです。

和紙カードケース完成品

(すいません、夢中になりすぎて写真が…(^_^;))

講座では口頭と手元で説明しますが、同じ内容がしっかりとテキストにも載せているのでしっかり復習ができる様になっています

テキスト

約3時間弱しっかりと細部に注意して丁寧にご指導しますよ。

無事完成したら、休憩タイム!

講義風景

受講生も作るポイントをしっかり理解して作るとより素敵な和紙カードケースが作れて大満足です\(^^)/

後の1時間は、講座を開くポイントや注意事項、必要な備品やキットに関しての紹介などを説明して養成講座は修了!

今度はアシスタントデビューとなります。

どんどんマイスターの方々が活躍できるワークショップをどんどん増やしていかないといけませんね~。

そして、よりよく楽しく充実した想いで講座が開ける様に久平雅工房としても精一杯応援していきますよ~~!

私も養成講座に興味があるという方に朗報!

来月も養成講座は開講します!今度は平日水曜日に開催!

1118ブログ告知用画像

 

和紙カードケースマイスター養成講座

日時:11月18日(水) 10:00~17:00(2回に分けて受講することも可能)

場所:久平雅工房さろん(東京都内)

 最寄り駅:JR日暮里駅 徒歩5分

参加費:12,000円(消費税別途)

参加条件:和紙で作るカードケースのワークショップに参加したことがある方

※参加費は銀行振込かpaypalになります。

※必要なものはこちらで用意しておりますので、手ぶらでいらしてくださいませ

興味のある方、不明な点がある方は、お気軽に問い合わせよりご連絡くださいませ!

※地方の方向けの動画も検討中です

みんなで楽しみながら受講して素敵な講座を開いていきましょう\(^^)/

2015-10-26 | Posted in イベントレポート, ブログComments Closed 

 

10/14 自宅さろんにて和紙で作るカードケースワークショップ開催

今回で、5回目となる「和紙で作るカードケースワークショップ」

ついに平日の昼間にも開催しました!

しかも初めて自宅さろんでの開催。

設置準備

超極狭な部屋で、生活感満載のスペースに満員御礼でご参加いただきました!

看板

看板の設置もOK!(もう一つ設置したのですが、それはテープが剥がれて落下してしまいました…改善改善…)

会場風景1

初めて尽くしの定員満杯状態だったため、写真撮るのを最後の最後まで忘れておりました…。
(片付け中の画像ですいません…)

作品表 作品内側

こちらが今回、参加頂いた皆様も作品です!

いつもながら自分のお好きな和紙を選んで作るのでそれぞれ好みやセンスが光ります★

実はお一人表側と内側を間違えて貼ってしまったのですが、きちんとリカバーしてなんと、今までにない新しいカードケースが誕生しました!

これはアイディア一つでどんどん変化していきますね。

谷根千スイーツ

今回の谷根千スイーツにはなんと、谷中で有名なコロッケも登場
これからは甘いものばかりでなく、下町ならではのお惣菜もお目見えしますよ。
自宅さろんならではのポイント!

1014記念写真

今回は、男性も女性も参加頂いたので、様々な意見を頂きました!
また、自宅ならではのアットホームで和やかな雰囲気になり教える側もリラックスして進めることができました!

さて、参加者さまのアンケートです!

I.Sさん ワークショップ中終始眉間に皺が入っていたので楽しくないのかな~っと思っていたら熱中されていたようで終わったら和やかな笑顔をしてくれました!

I.Sさんアンケート

 

ヤナギーさん 表裏を間違えられてしまいましたが、うまくカバーされて新しいタイプが出来上がりましたね!

ヤナギーさんアンケート

 

Y.Jさん なかなかどれくらいのりを塗っていいかが初めての人は分かりづらかったですね~。でも素敵なカードケースができて良かった\(^^)/

Y.Jさんアンケート

 

K.Yさん 和紙の種類を増やしたので、一枚に決めるのはなかなか難しかったですね~。選びに選んだおかげで可愛らしいカードケースができましたね!

K.Yさんアンケート

 

当ワークショップでは、自分で好きな和紙を選んで作れることで本当にオリジナルが和紙カードケースができます。

また、和紙だからといって和風な柄ばかりではありません

モダンな柄も多く揃っておりますので、どんな場面でも合いますしギフトとしてもピッタリ!

私も作ってみたい方に朗報!

来月もまたまた開催します。(11/11,11/26)

興味ある方はこちらをご覧下さいませ。

wp投稿用告知用画像

また、和紙カードケースマイスター養成講座も引き続き募集しておりますよ~

投稿用養成講座画像

2015-10-15 | Posted in イベントレポートComments Closed 

 

1 / 212
Translate »