和紙の花

和紙の花〜花にら〜

こんにちは。

和紙の魅力を世界に広めちゃう久平雅工房です。

今回は、作りたての和紙の花をご紹介します。


和紙で作った花ニラです。

IMG_8092

白くて可愛いですね〜。

食べる野菜のニラとは違う種類ですよ。

(食べれるのはユリ科で、こちらはネギ科で毒がありますのでご注意を!)

花ニラは、春に咲く花で最近あちらこちらで咲いてます。

花は可愛いのですが、強烈な匂い(ニラ臭)がするので、家の中に飾るのはちょっと厳しいですね。

IMG_8094

種類によって花の色は紫色もありますが、代表的なのは、白い花です。

そして、ひょろ長い葉っぱが地を這うように

平らに広がっています。

IMG_8093

他の花と違う特徴があって、葉っぱの中心に花が出てくるのではなく、端から出てくるのは珍しいですね〜。

IMG_8095

細部までは難しいですが、できるだけ咲いている花を模範にして作っています。

雑草の一種なので、どこへでも咲く強い花です。

(元々は見て楽しむ園芸用だったらしいのですがね…)

元々はアルゼンチンの原種というのも驚きです。

ただ作るだけでなく、植物本来を知り観察することが大事です。

今後も様々な和紙の花をご紹介しますね。

 

 

和紙雑貨は『久平雅工房ネットショップ』にて販売中

「久平雅工房ネットショップ」はこちら!

ブログトップ用

不明な点などありましたら問い合わせフォームまでご連絡くださいませ。

問合せフォームボタン

2017-03-12 | Posted in 和紙の花Comments Closed 

 

3月3日 和紙ひな祭り!

こんにちは。

和紙の魅力を世界に広めちゃう久平雅工房です。

今回は、ひな祭りに関する和紙をご紹介します!


本日3月3日は、桃の節句のひな祭りですね。

「上巳の節句」とも呼ばれ五節句の一つとも言われています。

ひな祭り屏風

昔は三人官女や五人囃子なども含めた段々飾りが主流でしたが、現代では、お内裏様とお姫様のみで目がパッチリとしたフランス人形風が人気だそうです。

上の写真は、ひな祭り柄が描かれた和紙を屏風になったものです。

これだと出し入れが簡単ですね。

ひな祭り2

こちらは、ちぎり和紙で作られたお雛様。

どうやらキット販売の値札が付いていた様です…(^_^;)

ひな祭り1

こんな丸っこいお雛様も可愛いですね~。

雛祭り全体

こちらは、繭玉に和紙を貼って作ったお雛様です。

繭玉雛人形の詳細を知りたい方はこちらをご覧ください。

とっても小さくでちょっと飾るのにピッタリですよ。

雛祭り和紙2

お雛様が描かれた友禅和紙(千代紙)も色違いで色々あります。

用途別にそれぞれ活用するとかわいいですね。

3月

一番使いやすく作りやすいと思う箸袋をオススメします。

是非、ちらし寿司を食べる際に使っていただきたいです。

年に1回の催事ですので、食卓も華やかにしたいですね。

また、ひなあられなどを入れる袋にも活用しても雰囲気がでますよ。

和紙の花 桃3

そして、雛祭りに欠かせない桃の花も和紙で作ると更に空間が和みますね。

生花も素敵ですが、現代では花粉の問題もあるのでピッタリだと思います。

もちろん、プラスティックなどで作られたものも良いですが、やはり和の雰囲気が醸し出せないと考えます。

日本古来から伝わる催事ですので、トータルで和紙を活用して世界観を楽しんで頂ければと思います。

日々の生活に和紙を取り入れるのがなかなか難しいと思われている方多いのではないでしょうか。

お正月や雛祭り、七夕などの節句に和紙でおもてなしをしてみる提案を引き続きしていきたいと思っております。

まだまだリニューアル途中ですが、商品は販売しております

「久平雅工房ネットショップ」はこちら!

ブログトップ用

不明な点などありましたら問い合わせフォームまでご連絡くださいませ。

問合せフォームボタン

2017-03-03 | Posted in その他(季節商品等), 和紙について, 和紙の花, 商品一覧Comments Closed 

 

春にぴったりな和紙の花

こんにちは。

和紙の魅力を世界に広めちゃう久平雅工房です。

今回は、春に咲く和紙の花をご紹介します!


今年もすでに2ヶ月が過ぎて春の季節が到来してきますね。

3月といえば、やはり桃の花ですね~。

和紙の花 桃3

名前の由来は、たくさん実がなるから「百(もも)」から由来したとか実が赤いから「燃実(もえみ)」が転じたとか様々。

花言葉は、「天下無敵」

ひな祭りである桃の節句では、厄除けや魔除け、長寿をもたらす霊薬ともいわれている為桃の花が飾られるそうですよ。

和紙でつくる場合、花びらをたくさん作らないと雰囲気がでないので手間がかかります。

和紙の花 桃1

菜の花と組み合わせるとさらに春らしさがでますね。

桃の花の次にふと頭によぎるのは桜ではないでしょうか。

和紙桜2

こちらは、実際の桜の木に和紙の桜を咲かせてみました。

二股に分かれた花びらが特徴的です。

桜は、吉祥に相応しい花として昔から日本人に愛されてきました。

桜の語源は、日本神話に出てくる「木花開耶姫(このはなさくやひめ)」からとったものと言われています。

花言葉は、「精神の美」や「優雅な女性」

どちらも雅な意味が込められていますね~。

こちらも1本だけなく、何本も作った方が見ごたえがありますね。

花見シーン

桜文様の和紙も種類が豊富ですので、是非お花見などには活用していただきたいです。

桜文様の箸袋に関してはこちらをご覧下さいませ。

ピンクピンクと続いたので、今度は黄色の花をご紹介します。

たんぽぽ

細かい花びらが特徴的なたんぽぽです。

江戸時代では、「鼓草(つづみぐさ)」と呼ばれていました。

鼓を叩く音が、「たん」や「ぽぽ」と聞こえることから「たんぽぽ」と呼ばれる様になったとか。

花言葉は、「愛の信託」や「真心の愛」など

たんぽぽと言えば、ユーミンの曲がイメージが強いですね~。

花も良いですが、春の実でわすれてはいけないものがありますね。

和紙苺2

苺は今の時期からたくさんお店に出回りますね。

和紙でも美味しそうな苺が簡単に作れますよ。

和紙苺3

白い花が特徴的な苺の花。

語源は様々ですが、日本書紀の「伊致寐姑(いちびこ)」か新撰字鏡では「一比古(いちびこ)」と書かれていてそこから転じたそうです。

花言葉は、「尊重と愛情」「幸せな家庭」「先見の明」など

アングロサクソン民族は、北欧神話に出てくる愛と結婚の女神「フリガ」の果実と思われていたそうな。

昔から苺は愛されていたんですね~。

ほかにもまだまだ春にぴったりな和紙の花はありますので、また後日ご紹介します。

 

まだまだリニューアル途中ですが、商品は販売しております

「久平雅工房ネットショップ」はこちら!

ブログトップ用

不明な点などありましたら問い合わせフォームまでご連絡くださいませ。

問合せフォームボタン

2017-02-28 | Posted in 和紙の花Comments Closed 

 

お正月に相応しい和紙の花

新年明けましておめでとうございます!

和紙の魅力を世界に広めちゃう久平雅工房です。

今回は、お正月に相応しい和紙の花をご紹介します!


過去、様々な季節の花を和紙で作ってきました。

その中でお正月に相応しい花も多数ありますので、一部ですがご紹介します。

syougatu

 こちらは、菊と千両を合わせて飾ったものです。

菊は、国の花として重宝され高貴な花とされています。

特に大菊は縁起が良いと言われておめでたい時には飾られることが多数あります。

(お供え用は、小菊と輪菊のみとされています)

そして、千両は小さい赤い(他に黄色い)実がたくさんなっています。

%e5%92%8c%e7%b4%99%e3%81%ae%e8%8a%b1%e3%80%80%e4%b8%87%e4%b8%a1

花言葉は、「富・財産」

まさに名前の通り千両万両と豊かになりたいですね~。

ちなみに千両は葉っぱの上に実をつけて、万両は葉っぱの下に実がなるのが特徴です。

%e5%92%8c%e7%b4%99%e3%81%ae%e8%8a%b1%e3%80%80%e5%8d%97%e5%a4%a9

赤い実で他に有名なのは「南天」ですね。

「難を転ずる」という謂れからお正月に飾って災いを遠下げるという縁起の良さがあります。

%e5%92%8c%e7%b4%99%e3%81%ae%e8%8a%b1%e3%80%80%e6%a2%853

梅は、お正月で一番多く見られる花です。

また、「繁栄」を表す花とされ「松竹梅」として昔から愛されていますね。

和紙では、白でもよいですがほんのり赤い和紙を使うとより可愛らしさが引き立ちます。

%e5%92%8c%e7%b4%99%e3%81%ae%e8%8a%b1%e3%80%80%e4%be%98%e5%8a%a9

椿は、一年でもっとも早く咲く花と言われています。

和紙ではさらに華やかにするため金粉がほどこされた和紙を使うと和風だけでなく洋風にも飾れますよ。

%e5%92%8c%e7%b4%99%e3%81%ae%e8%8a%b1%e3%80%80%e6%98%a5%e8%98%ad

蘭もお正月には縁起が良いです。

特に写真の「春蘭」は、読んで字のごとく「春を呼ぶ花」とも言われています。

本来の春蘭は鉢植えになりますが、和紙で作ればかわいい入れ物に入れてテーブルに飾ることができますよ。

サイズも小さく作ればワンポイントな演出になります。

他にもまだまだありますが、それはまた後日に…。

寒い寒い季節ですが、和紙の花でほっこり頂き今年も華やかな気分で過ごして頂ければと思います。

どうぞ本年も「久平雅工房」をご愛顧の程よろしくお願いします!

追伸:和紙の花はいつまでも永遠に飾っていられますが、お正月に飾った花は7日の松の内でしまった方がよいですよ。

 

和紙雑貨は『久平雅工房ネットショップ』にて販売中

「久平雅工房ネットショップ」はこちら!

ブログトップ用

不明な点などありましたら問い合わせフォームまでご連絡くださいませ。

問合せフォームボタン


海外の方は、Pinkoiでも出店してますので、そちらもご覧下さいませ。

%e5%91%8a%e7%9f%a5%e3%82%ab%e3%83%90%e3%83%bc

2017-01-03 | Posted in 和紙の花Comments Closed 

 

和紙クリスマスシーズン到来!

こんにちは。

和紙の魅力を世界に広めちゃう久平雅工房です。

今回は、和紙で作られたクリスマス展示物をご紹介します!


 

おりがみ会館の和紙ホワイトクリスマスツリー

%e3%81%8a%e3%82%8a%e3%81%8c%e3%81%bf%e4%bc%9a%e9%a4%a8%e3%83%84%e3%83%aa%e3%83%bc

綺麗にイルミネーションされていてショーウインドウで輝いています。

約3m位の高さ?があるので見ごたえもありますよ。

白い和紙がツリーにリボンの様に巻かれていて近寄らないと和紙とは見えにくいかも…。

街で見かけるツリーは赤や青などゴージャスな色合いが多いですが、白で統一されたツリーも素敵ですね~。

残念なことに12/25のお昼には撤去されてしまうので早めに見に行かれるのがベストですよ。

和紙シクラメン

kurisumasu washi sikuramen

シクラメンからは久平雅工房が作ったものをご紹介!

こちらはミニサイズとなっています。

%e3%82%b7%e3%82%af%e3%83%a9%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%82%ad%e3%83%83%e3%83%88

去年キットとして販売し、お陰様で完売いたしました!(今年は間に合わず…(^_^;))

%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%89%e9%a2%a8%e3%82%b7%e3%82%af%e3%83%a9%e3%83%a1%e3%83%b3

和紙をちぎって花びらにしているので風合いも出ていますし、金銀が施された和紙もつかっているのでゴージャス感もありますよ。

和紙ポインセチア

kurisumasu washi poinsetia

こちらは、シクラメンとちがって一輪でも見ごたえのある大きいサイズになっています。

%e4%bd%9c%e3%82%8a%e6%96%b9%e8%aa%ac%e6%98%8e%e6%9b%b8

こちらは、若干キットが販売しております。

興味ある方はこちらのページをご覧下さいませ。

%e5%92%8c%e7%b4%99%e3%83%9d%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%bb%e3%83%81%e3%82%a2

テーブルに置くと一際存在感を増しますよ。

和紙クリスマスリース

kurisumasu washi ri-su

今年のおすすめは、クリスマスリース!

とっても綺麗なグラデーションがはいった和紙で作った葉っぱと可愛らし赤い実のコントラストはまさにクリスマスカラー!

また、金色のリーフもアクセントとして入っていて地味すぎず派手すぎずの大人なリースとなっています。

リボンをつけてもよいのですが、シンプルなのが今年のテイストと思っております。

作り方が知りたい方は是非お問い合わせくださいませ。

他にも、和紙雑貨のクリスマスプレゼントはいかがですか?

和紙雑貨は『久平雅工房ネットショップ』にて販売中

「久平雅工房ネットショップ」はこちら!

ブログトップ用

不明な点などありましたら問い合わせフォームまでご連絡くださいませ。

問合せフォームボタン


猫柄和紙雑貨はこちらからどうぞ

2016-12-08 | Posted in その他(季節商品等), イベントレポート, 商品一覧Comments Closed 

 

秋の和紙七草

こんにちは。

和紙の魅力を世界に広めちゃう久平雅工房です。

今回は、秋の七草和紙バージョンをご紹介します!


みなさんは、秋の七草をご存知でしょうか?

%e7%a7%8b%e3%81%ae%e4%b8%83%e8%8d%89

春の七草は、災いを防ぎ食べると冨貴繁栄になると言われて1月7日に習慣化されて有名ですね。

秋の七草は、主に観賞用です。

では、ルーツはどこにあるか?

それは、「万葉集」からです。

歌人山上憶良(やまのうえのおくら)が詠んだ歌からきています。

「秋の野に 咲きたる花を
指折り(およびをり)
かき数ふれば
七種(ななくさ)の花
萩の花 尾花葛花 撫子の花
女郎花 また藤袴
朝貌(あさがお)の花」

となっております。

それでは、一つずつご紹介していきましょう。

萩(はぎ)

%e3%81%af%e3%81%8e

マメ科の植物です。花言葉は「想い」

紅紫色の花と丸い葉っぱの調和がポイントです。

ただ、非常にもろくてすぐにぽろぽろとこぼれ落ちてくるのか難点…。

尾花(おばな)=すすき

%e3%81%99%e3%81%99%e3%81%8d

イネ科の植物です。花言葉は、「勢力」「生命力」

秋には欠かせない植物の一つで、お月見などの宴には外せない一つです。

すすきといっても白っぽいものだけでなく、薄紫や緑などもあるんですよ。

葛(くず)

%e8%91%9b

マメ科の植物です。花言葉は、「成長」「治癒」

葛の根っこは食べれる「葛粉」になります。

花は縦長で赤紫が特徴です。

撫子(なでしこ)

%e3%81%aa%e3%81%a7%e3%81%97%e3%81%93

ナデシコ科の花です。花言葉は、「貞節」「純愛」

万葉集では「かわらなでしこ」を指しているそうです。

女子サッカーで有名になった花ですね。

女郎花(おみなえし)

%e3%81%8a%e3%81%bf%e3%81%aa%e3%81%88%e3%81%97

オミナエシ科の花です。花言葉は、「約束は守る」

秋の七草の中では唯一明るい黄色の花を咲かせています。

小さい花もひと工夫で和紙でも表現できますよ。

藤袴(ふじばかま)

%e8%97%a4%e8%a2%b4

キク科の花です。花言葉は、「楽しい思い出」

小さい花なので秋の七草では目立たない存在ですが、ワンポイントとして光る存在です。

細かく花びらを切って作るのがポイント。

朝貌(あさがお)=桔梗(ききょう)

%e6%a1%94%e6%a2%97

キキョウ科の花です。花言葉は、「永遠の愛」「誠実」

あさがおと聞くと夏に咲く朝顔をイメージしますが、朝顔が広く日本に認知されたのは確か江戸時代の頃だったと思います。

奈良時代では、朝顔は桔梗や夕顔という説もあるそうな。

秋としては定番の花でもありますが、実際咲いているのは6月下旬らしいのでどこから秋の花となったかは不明です。

以上が秋の七草です。

今ではなかなかすべての草花を見ることが厳しいと思いますが、和紙ならばいつでも鑑賞できますね。

今後も古くから伝わる花々を和紙で表現していきます。

追伸:秋の七草には入っていないけどコスモスも秋の花としては定番ですね。

%e3%82%b3%e3%82%b9%e3%83%a2%e3%82%b9

 

「久平雅工房ネットショップ」はこちら!

ブログトップ用

 不明な点などありましたら問い合わせフォームまでご連絡くださいませ。

問合せフォームボタン


猫柄和紙雑貨はこちらからどうぞ

ブログトップ画像

2016-09-22 | Posted in 和紙の花, 商品一覧Comments Closed 

 

大人な夏の和紙の花

こんにちは。

和紙の魅力を世界に広めちゃう久平雅工房です。

今回は、お花屋ではあまり見かけないけど夏に咲く素敵な和紙の花をご紹介します。


まずは、わかりやすい花からご紹介!

朝顔(あさがお)

 やはり夏といえば定番ですね。

朝顔1

花のサイズが大きいので存在感がありますね。

朝顔2

青の染め和紙に切れ込みを入れてスジとなる白い和紙を貼っています。

(これがけっこう高度な技術が必要なんですよ)

朝顔3

葉っぱは「水ひき」といって水を形通りに描いて手でちぎっていきます。

和紙ならではの風合いがでます。

凌霄花(のうぜんかづら)

のうぜんかづら1

古い建物などに花が咲いていますね。

「霄(そら)を凌ぐ花」という意味があるようにつる状で高く高く空に向かって伸びて花が咲いています。

のうぜんかづら2

花はラッパ形状を意識してふわりとスカートが舞う感じに仕上げてます。

沙羅(しゃら)

しゃら1

別名「夏椿」とも言われています。

しゃら2

花は、朝顔の葉同様に「水きり」で手でちぎって作ります。

和紙はとても繊維が長いので独特な風合いが出るのが特徴です。

しゃら3

後ろや側面も本物に近づけています。

是非360度すべてを見て頂きたい!

青い芥子の花(あおいケシのはな)

青ケシの花1

とっても涼やかですね。

ヒマラヤ山脈などで咲く高山植物でなかなか栽培が難しい花だそうです。

長野県大鹿村では、苦労の末に咲かせることに成功し今では5000株が咲いているそうな。

青ケシの花2

細部まで和紙を使って表現。

ちょっと見にくいですが、花粉も細かく和紙を切って貼っているんですよ。

花びらの青い和紙は、今では販売していない「ももよ和紙」を使っています。

この和紙ならではの花ですね。

ほかにもまだまだありますが、また後日少しずつご紹介していきますね。

「私も作ってみたい」や「ブーケなどを作ってもらいたい」などのご要望は是非問い合わせフォームにてご連絡ください。

 

「久平雅工房ネットショップ」はこちら!

ブログトップ用

 不明な点などありましたら問い合わせフォームまでご連絡くださいませ。

問合せフォームボタン

2016-07-28 | Posted in 和紙の花, 商品一覧Comments Closed 

 

6/26和紙のちぎり絵あじさいワークショップ開催!

こんにちは。

和紙の魅力を世界に広めちゃう久平雅工房です。

今回は、6/26に開催する和紙のワークショップの詳細をお知らせします!


久々にワークショップを開催しますよ。

しかも約一年ぶりの関西(大阪富田林)で開催なので懐かしいです。

前回のワークショップの内容はこちらをご覧下さい。

会場

さて、今回のワークショップでは初めての「和紙ちぎり絵」ワークショップです。

ちぎり絵うちわ

テーマとなるのは「紫陽花」です。

6月は梅雨シーズンでもあるのでぴったりですね。

うちわと葉書

何に貼っていくかというとミニうちわか葉書かどちらかを選ぶことができます。

うちわは小さくてもきちんと仰ぐことができる土台がしっかりとしたものですよ。

また、葉書は手漉きした和紙葉書を2枚お付けしまうので暑中お見舞いとして作成しても風流ですね。

萼部分

これは、手でちぎった紫陽花の花(正確には萼の部分)になります。

和紙特有の長い繊維が雰囲気が出ていますね。

基本的にははさみを使わずに水で濡らして手でちぎって糊で貼っていきます。

どこに貼ればよいか下書きも用意しておりますので、失敗せずに描けます。

いろんな和紙

和紙の一種類だけでなく、いろんな色や染め和紙や雲竜和紙などを用意しますのでご自分のオリジナル和紙あじさいが完成できます。

是非この機会に参加してみませんか?

詳細はこちら

風合いの良い和紙で「あじさい」を描いてみませんか。

うちわか葉書(手漉き和紙2枚付)のどちらかが選べます。

涼風を楽しむうちわか、暑中見舞い用に葉書を選ぶかはあなた次第。

しかもお好きな和紙を選んでオリジナルな「和紙あじさい」が作れます。

道具などはこちらでご用意しますので、手ぶらでいらしてくださいませ。

今回のワークショップは、男性も女性もどちらの方々もご参加頂けますので観光がてら是非ご参加ください!

*日時:2016年6月26日(日)13:00~

*場所:ご婦人乃宿「泊や」

*住所:大阪府富田林市富田林町12-3

*TEL:0721-24-8881

*最寄駅:近畿日本鉄道長野線 富田林駅徒歩7分(http://tomari-ya.com/access/)

*車:阪和道 美原北ICより170号線で約16分

宿近くのコインパーキングをご利用ください。(市営東駐車場も有) (http://www.navitime.co.jp/around/category/PA4003951_00020_0805

*参加費:3500円(材料費+お茶+ミニスイーツ含む)

*参加人数:6名

参加申込希望の方はこちらのフォームにてお申し込みください。

関西方面のみなさま、貴重なワークショップになりますのでどうぞよろしくお願いします!

 

2016-06-02 | Posted in イベントレポート, ワークショップComments Closed 

 

和紙の薔薇もいかがでしょうか?

こんにちは。

和紙の魅力を世界に広めちゃう久平雅工房です。

今回は、和紙で作った薔薇についてご紹介します!


5/8は母の日ですね。

上級者向9

カーネーションは定番の定番ですね。

当工房でも、和紙で作るカーネーションキットを販売しております!

初級編はこちら

上級編はこちら

他にも和紙の薔薇はいかがでしょうか?

落水紙薔薇

生花のアレンジでも薔薇は多く使われていますね。

写真は、染め和紙と穴が開いた落水紙の2枚合わせた状態で薔薇を作っております。

fuukei10

4年位前に和紙で作る薔薇ワークショップでこの落水紙付きの作ったのですがとても好評でした!

T*Y

またワークショップを企画したいと思います。

キット販売も検討中!

他にも和紙を変えるだけで雰囲気が変わります。

ゴールド薔薇

金粉が吹きかけられた赤い和紙の薔薇は、とってもゴージャスでギフトにはぴったりですね!

少し大きめに作ってボリュームを出すのがポイント!

紫の薔薇

紫の薔薇は、某漫画で超有名になりましたね~。

この和紙は、一色だけでなく青紫と赤紫がうまくグラデーションされていて360度楽しめる薔薇になっています。

なお、いままでの薔薇はどれも花屋さんでよく見る西洋薔薇です。

野ばら

こちらは、野山などで見られる「野ばら」です。

西洋薔薇の様な派手さはありませんが、古風で凛とした美しさがありますね。

お着物や和風なものがお好きな方にはこちらをギフトされると他の方と差別化できて特別な花になりますよ。

和紙は、和風だけでなく洋風にもアレンジできるのでいろんな薔薇を楽しんで頂けたらと思います。

 

「久平雅工房ネットショップ」はこちら!

ブログトップ用

 不明な点などありましたら問い合わせフォームまでご連絡くださいませ。

問合せフォームボタン


猫柄和紙雑貨はこちらからどうぞ

ブログトップ画像

2016-05-08 | Posted in 和紙の花, 商品一覧Comments Closed 

 

1 / 3123
Translate »