和紙ランプ

美濃和紙あかりアート展、東京上陸!

こんにちは。

和紙の魅力を世界に広めちゃう久平雅工房です。

今回は、現在展示中の「美濃和紙あかりアート展」についてご紹介します!


「美濃和紙あかりアート展」とは?

%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7

ユネスコ無形文化遺産登録で今話題になっている「美濃和紙」(登録されたのは「本美濃紙」)

場所は、岐阜県の美濃市で名古屋から車で約1時間行ったところになります。

この街には「うだつの上がる町並み」と言って和紙で作った灯りが展示されている場所があって展示開催中は多くの人びとで賑わっています。

それが、なんと展示されている和紙灯りが東京でも現在見ることができるのです!

詳細はこちらをご覧下さい。

%e6%b5%85%e8%8d%89%e7%a5%9e%e7%a4%be1

浅草と新宿で開催されるようですが、第一弾は浅草が先行の様です。

%e6%b5%85%e8%8d%89%e7%a5%9e%e7%a4%be4

神社と和紙の灯りはやはり幻想的で美しいですね。

都会でのクリスマスイルミネーションなども色カラフルで華やかですが、シンプルで暖かい黄色に光る灯りも素敵です。

%e6%b5%85%e8%8d%89%e7%a5%9e%e7%a4%be5

風避けなどのためにクリアケースが和紙灯りにかぶせられていますが、これがまた素敵なのです。

反射して四面のクリアケースに映し出されて、まるで万華鏡の様ですね。

%e6%b5%85%e8%8d%89%e7%a5%9e%e7%a4%be3

どれも一般の方が和紙を作って灯りに仕上げているのですが、どれも凝っています。

%e5%a0%80%e6%9c%a8%e3%82%a8%e3%83%aa%e5%ad%90%e8%b3%9e%e5%8f%97%e8%b3%9e%e4%bd%9c%e5%93%81

こちらは、ライトアップ賞を受賞された作品です。

総評として「折る」という紙独特な特性を生かしていて美しい陰影を出してシンプルだけど美しい」と明記されています。

%e6%b5%85%e8%8d%89%e7%a5%9e%e7%a4%be2

美濃和紙も良いですが、東京の和紙でも素敵な灯りを東京の街中に展示していきたいと思わせるほど素敵な作品ばかりでした。

なお、浅草神社と浅草公会堂隣での展示は、12/18日までの開催となっておりますので、今夜覗いてみてはいかがでしょうか。

 

和紙雑貨は『久平雅工房ネットショップ』にて販売中

「久平雅工房ネットショップ」はこちら!

ブログトップ用

不明な点などありましたら問い合わせフォームまでご連絡くださいませ。

問合せフォームボタン


猫柄和紙雑貨はこちらからどうぞ

2016-12-17 | Posted in イベントレポートComments Closed 

 

9/17,18アークヒルズ秋まつり2016に出展!

こんにちは。

和紙の魅力を世界に広めちゃう久平雅工房です。

今回は、情報解禁したアークヒルズ秋まつり2016でのワークショップをご紹介します。


9/17(土)、18(日)の2日間、六本木アークヒルズで開催される秋まつりに久平雅工房が出展します!

アークヒルズ秋祭り2016リリ

プレスリリースより~

今年の秋祭りは開業30周年を記念し、開催までの約10日間、街とともに歩んできたアークヒルズ自治会のお神輿をオフィスエントランスロビーに初めて展示いたします。

お祭り本番はアーク・カラヤン広場にやぐらが組まれ、伝統的な盆踊りを開催。また、初の試みとして会場での手持ち花火大会を実施します。

その他、和太鼓をはじめ多彩な伝統楽器の生演奏、アークヒルズ内の店舗による絶品メニューが目白押しのグルメ屋台や縁日屋台の出店、

日本の伝統文化を体験できる様々な和のワークショップなど、お子様はもちろん、大人も童心に返ってお楽しみいただけます。

30周年を迎えたアークヒルズで、和の心と夏から秋へと変わりゆく季節の情緒が感じられる秋祭りを展開いたします。

アークヒルズ秋祭り2016②

様々な催しが開催されてとっても賑やかになりそうですね。(特に屋台は気になる…(^_^;))

当久平雅工房としては、和紙で作る行灯ワークショップを開催!

アークヒルズ秋祭り2016行灯

17日(土)と18日(日)の2日間やりますよ~。

和紙と黒紙で作る行灯が作れます。

和紙行灯3

秋の夜長に風流ですね~。

この丸いフォルムが可愛いですね。

中に入れるライトもおまけ付き!

和紙勢ぞろい

様々な染めた和紙や穴が開いた落水(らくすい)紙など多数ご用意。好きな和紙を選んで作れます。

和紙行灯2

ライトをつけなくても十分に素敵な仕上がりです。

参加希望の方は、予約不要です。

当日お越し頂ければその場でワークショップに参加できます。

ぜひ、たくさんのご来場お待ちしております!

会場となるアークカラヤン広場はこちらの地図になります!

開始時間は、両日ともに11:00~、12:00~、13:00~、14:00~、15:00~、16:00~で大体40~60分で作れます。

当日の出展風景8

当工房の和紙雑貨も販売しますよ~。

 

「久平雅工房ネットショップ」はこちら!

ブログトップ用

 不明な点などありましたら問い合わせフォームまでご連絡くださいませ。

問合せフォームボタン


猫柄和紙雑貨はこちらからどうぞ

ブログトップ画像

2016-08-27 | Posted in イベントレポート, ワークショップComments Closed 

 

11/7 切り絵猫和紙ランプワークショップ開催(=ΦエΦ=)

こんにちは。

和紙の魅力を世界に広めちゃう久平雅工房です。

今回は、先日開催した猫ちゃん和紙ランプのワークショップの模様をご紹介します。

谷中猫像

場所はもちろん、猫の街東京の谷中ですよ~。

開催日はお天気が良くてワックショップ日和でした~。

会場風景1

基本的に型紙を紙に写して切って和紙を貼るといった感じです。

会場風景2

みなさん、真剣です!

今回は、カッターを使っているのでいつも以上に刃元に集中しないと怪我してしまいますからね~。

会場風景3

基本的に枠が型紙に入っているのですが、今回はちょっと冒険してみました!

なにを配置するかでイメージがどんどん変わります。

また、どの和紙を使うかでも趣が変わるからどちらも選ぶのに時間がかかってしまいますね~。和紙選びはこちらを

完成作品1

ちょっと時間が押してしまったのですが、無事に完成!

猫ちゃんが勢ぞろいするとそれだけでムードがありますね~。

完成作品2

肉球の窓もかわいい~~(=‘x‘=)

ライトがつかなくても和紙の色合いが雰囲気出ていますね。

完成作品3

関西でも好評だったごぼう和紙もしっかり存在感出ていますね~。

猫スイーツ

さて、おまちかねのスイーツタイム!

今回は、宮城と大阪のお土産もあるので得した気分になれました\(^^)/

猫スイーツ2

今回も谷根千ならではの猫型スイーツもちゃ~~んと用意しています。

(今回新登場のスイーツもありますよ)

制作時間やお茶タイムで盛り上がりすぎてあっという間に撤収時間!

さあ、大変!ということでみんなで大忙しで片付けをしてワークショップは終了しました!

さて、参加者さまのアンケートです。

K.Yさんアンケート→どんどん和紙の魅力にはまってほしいですね~\(^^)/

Y.Kさんアンケート

 

Y.Fさんアンケート→たしかにえらぶ時間が長いと作業する時間が短くなってしまいますね~

Y.Fさんアンケート

 

Y.Sさんアンケート→今回オリジナルなカットラインも入っていたからちょっと難しかったけど綺麗に完成できてよかったですね!

Y.Sさんアンケート

 

和紙ランプは関西でも東京でもとても好評なワークショップでした!

この形でのワークショップは実は今回が初だったので、完成した和紙ランプをみなさんが気に入って頂けてよかったです!

次回はまだ予定は決まっていませんが、今後も続けていきたい和紙ワークショップの一つですね。

また、もうすこししたらキットも販売しますので、気になる方は、コメントか問い合わせにご連絡くださいませ~。

 

追伸

今回も谷中の猫さんは健在でした~~(=ΦエΦ=)しかも二匹さんと巡り会いました!

谷中の猫1 谷中の猫2

2015-11-09 | Posted in イベントレポート, ワークショップComments Closed 

 

和紙ランプに最適な8つの和紙

こんにちは。

和紙の魅力を世界に広めちゃう久平雅工房です。

今回は、和紙ランプにとてもぴったりな8つの和紙をご紹介します。

いよいよ11/7に東京谷中で「切り絵猫和紙ランプワークショップ」が開催します。

猫和紙ランプ

どんな可愛い猫ちゃん和紙ランプが誕生するか楽しみですね~。

さて、ランプに使うのにとてもぴったりな和紙をご紹介します。

写真はどれも光にかざして撮ったものなので選ぶのにわかりやすいかも。

1、典具帖紙(薄口)

典具帖紙

薄いブルー色なんですが、とっても柔らかくまた光沢のある光になりますよ~。

もともと和紙にキラッと光沢あるものなので光にあてるとさらに引き立ちます。

2、板締め和紙

板締め和紙

 

白い和紙を蛇腹に追って折った部分から染料をしみこませて染めています、

色のグラデーションがなんとも柔らかいですね~。

3、雲竜和紙

雲竜和紙

 

楮(こうぞ)という和紙の原料をまだ繊維を取り出していない状態で漉いたものです。

(模様が竜の髭だったり流れている雲の様に見えることからそう名付けられています)

色も10色位あるのでどの色にするかで迷いますね。

4、ごぼう入り和紙

ごぼう入り和紙

 

まさに野菜のごぼうがスライスして和紙と共に漉いています。(匂いもありませんし、腐ることもありません)

 

和紙も植物の繊維でできていますから、繊維がある野菜とはとても相性がよいです。

大阪での和紙ランプワークショップでは珍しかったのでともて人気でした!

5、七夕入り和紙

七夕入り和紙

こまかく刻んだ和紙が一緒に漉かれているものをそう呼びます。

なんだか花吹雪が舞っている感じでこれまた可愛いですね。

6、落水紙

落水紙

見ての通り、穴が空いている和紙です。

画像は、「青海波文様(せいがいはもんよう)」という波を扇状に描かれた文様ですが、他にもランダムな円だったりうずまきなどもあるので、

選び方によってはユニークですね。

7.判子(ほご)和紙

判子和紙

 

昔、書き損じた書類などを模して作られた和紙です。

これが光にあてるとなんだか行灯の様な雰囲気が出てとても和風になります。

やはり漢字が描かれていると日本の雰囲気がでますね。

8、透かし和紙

透かし和紙

 

落水紙と違って、模様が透けて見えます。

(構造としては模様になっている所が和紙の原料が厚みがあるのです)

画像は薔薇ですが、他にも千鳥などもありますよ。

これまた模様が浮き出て素敵ですね。

以上、代表的な和紙をご紹介しましたが、まだまだ種類はございます。

どの和紙を選ぶかで雰囲気が変わるのでいろいろ迷ってしまいますね。

ぜひ、いろんな和紙を選んでランプにしてみませんか?

11/7のワークショップでお待ちしております\(^^)/

 

追伸

ごぼう入りの和紙をご紹介しましたが、なんとねぎ入りの和紙もあるんです。

ねぎ入り和紙

輪切りになったねぎがちゃんと見えますね~。

この和紙もワークショップに持っていくのでまたまたみなさんの反応が楽しみです\(^^)/

2015-11-04 | Posted in イベントレポート, ワークショップComments Closed 

 

11/1 和紙で作るランプワークショップ開催

こんにちは。

和紙の魅力を世界に広めちゃう久平雅工房です。

今回は、11/1に開催した「和紙で作るランプワークショップ」の会場風景をご紹介します。

大阪3日間の最終日、今回は、大阪堺にある紙カフェさんでのワークショップです!

ワークショップスペース

なんと、部屋に石庭があってなんともモダンな空間です!

準備完了

さて、準備が整いました!

基本的に当工房では初心者が作りやすい様に型紙を用意しております。

型紙にそって切って和紙を貼るというのが大まかな手順になります。

和紙勢ぞろい

今回は、柄ではなく色や模様が中心とした和紙をご用意しました。

中にはとってもユニークな和紙も揃っているので和紙って本当に面白いですね~。

会場風景1

まずは、型紙に合わせてのトレース!

最初から真剣です\(^^)/

会場風景2

次に自分の好きな型紙を選んで自由にカットラインを入れています。

会場風景3

今回は細かいラインを切るのでデザインカッターを用意しておりますが、なかなかみなさん慣れずに苦労されています。

しかしこの方は細かい作業されてますね~。

会場風景4

無事に切れたら今度は和紙選びです。

なんだか宝箱を探している感じに似てますね~。

穴があいている和紙や透かしで絵柄が入っているものなどどの和紙を使うかで雰囲気が全然変わりますね~。

作品一覧

 

見てください、みなさんの作品!どれも灯りがともるとさらに素敵な和紙ランプになりますね~。

写真撮影タイム

みなさん、キャーキャー言いながら撮影会が始まっていますよ~。その気持ち分かります\(^^)/

作品一覧2

また、明るくてもとっても和紙の雰囲気が出ていてこれはこれでとっても楽しめますね~。

スイーツタイム

さあ、ワークショップ終了後はお待ちかねのスイーツタイム!

紙パフェ

今回もまた紙カフェさんのおすすめスイーツが頂けてとってもHAPPYですね~。(パフェの器は紙なんですよ)

いろんな紙の話で大盛り上がり!ここでも予定時間を遥かにオーバーしてでも話題は尽きませんでした!

ディープな紙の話が出来るのってこれまた楽しいですね~。

さて、参加者さまのアンケートです。

紙Cafe店主松永さん→細かい部分はデザインカッターに慣れてないとちょっと難しかったかもしれませんね~。

紙Cafe店主松永さんアンケー

 

ゆえ(Yue)さんアンケート→子供さん達と一緒に作る際はカッターに気をつけてくださいませ~。

ゆえ(yue)さんアンケート

 

T.Kさんアンケート→次回はテーブル席になれるか交渉してみます(^_^;)

T.Kさんアンケート

 

オリジナルカットラインにトライされていて、とても素晴らしかったです!

K.Nさんアンケート

シリウスさんアンケート→次回はバリエーション増やせる様に型紙準備しますね~。

シリウスさんアンケート

 

関西ではなかなか沢山の種類の紙を扱っているお店が少ないということを参加者みなさんがおっしゃっていました。

私は東京からですが、和紙だけでも豊富な情報や提供ができるようにしていければと思っております。

また、どんどん知っていただける機会を作らないと改めて実感したワークショップとなりました。

 そして、東京でも11/7 13:30~に和紙で作るランプのワークショップを開催します!

猫和紙ランプ

東京の猫の街谷中で開催しますので、猫の切り絵に特化した和紙ランプワークショップになります!

詳細はこちら

残りわずかな残席となりました。お早めに問い合わせ願います!

 

追伸

堺に向かう時にとてもレトロな電車に乗りました!

レトロ電車

なんだか昭和時代にタイムスリップした気分で楽しかったです\(^^)/

2015-11-03 | Posted in イベントレポート, ワークショップComments Closed 

 

11/7 切り絵猫和紙ランプワークショップ開催!

こんにちは。

和紙の魅力を世界に広めちゃう久平雅工房です。

今回は、11/7に開催する「切り絵猫和紙ランプ」のワークショップのご案内です。

先日一足先に大阪で和紙で作る和紙ランプのワークショップを開催しましたが、とっても綺麗でしたよ~(=ΦエΦ=)

和紙ランプ参考

 

中の光が和紙を通して柔らかい光になってとってもムードが出て素敵です!

さあ、東京でもいよいよ開催しますよ。

猫ちゃんのシルエットだけでなく、他にも模様の型紙を用意しておりますので、組み合わせでオリジナル和紙ランプができます。

型紙1

しかも猫型スイーツも食べれるなんて、めっちゃウキウキしませんか。

~風合いの良い和紙で、他にはないオリジナルな猫切り絵ランプを作ってみませんか?~

自分の好きな和紙を選んで作ることができますよ。

老若男女どなたでも簡単に作れます。

手先が不器用な方でも親切丁寧に教えますし、ゆっくり作れる様にいたしますよ!

昼間のランプ

日程:2015年11月7日(土) 13:30~

場所:東京谷中「YY倶楽部」

    (東京都荒川区西日暮里3-15-5)

最寄駅:JR線日暮里駅下車 徒歩7分

     メトロ線千駄木駅下車 徒歩5分

参加費:4000円(材料費、ミニランプ、お茶、スイーツ込)

参加人数:6名(残席残りわずか!)

スイーツは猫ちゃんにちなんだ和菓子洋菓子を取り揃えております

わいわい楽しみながら盛り上がりましょう!

★13:30~13:45 うきうきする猫切り絵の紹介

★13:45~15:30 「猫切り絵和紙ランプ」ワークショップ

★15:30~16:30 猫ちゃんにちなんだスイーツを囲んでのお茶&おしゃべりタイム

スイーツタイム2

*道具などもこちらでご用意しておりますので、手ぶらでご参加ください*

参加申込み及び問合せ希望の方は、コメントか問い合わせよりご連絡くださいませ。

2015-11-02 | Posted in イベントレポート, ワークショップComments Closed 

 

Translate »