認定講座

第2期和紙カードケースマイスター養成講座開催

こんにちは。

和紙の魅力を世界に広めちゃう久平雅工房です。

今回は、先日開催した「和紙カードケースマイスター養成講座」の当日風景をご案内します。

和紙カードケースマイスターとは?

「作る楽しみに教える楽しさをプラスしませんか?」をスローガンに和紙カードケースを教えられる人を指します。

1118ブログ告知用画像

今までは久平雅工房のみしか教えておりませんでした。

しかし、更にもっと沢山の人に作っていただきいし、教えたいという方も育てようと考えこの講座を開講しました!

今回は、2期生になります。

さて、今回も午前中は、和紙についてのお勉強です。

楮白皮

和紙の歴史や実際にどんな植物から和紙が作られるかをご紹介しています。

実際の和紙の原料である楮を見て触れて学ぶことができますよ。

和紙あれこれ

これはごく一部ですが、和紙といってもこれだけの種類があるのをそれぞれの和紙に触れて実際にテキストに貼っていって知識を深めることができます。

ほかにも千代紙についても文様の意味をごくごく一部ですがご紹介しております。生徒さんも興味津々ですよ~。

ここで午前中の講義は終了!

ランチ

ここでランチタイム!今回のランチは近所の洋食屋さんでオムレツとスペアリブ風ポークステーキです。

ボリューム満点だけどリーズナブルで大満足でした!

カードケース丸タックワーク

午後は、さっそく和紙カードケースの実技に入ります。

初めてのワークショップに参加された時はマグネットタイプを作られていたので、今回は丸タックタイプを作ります。

本来のワークショップは約2時間で作れる様になっていますが、講師として大事なポイントなどを説明しながら進めるので約3時間の時間をかけて細かい部分までレクチャーしていきます

(もちろん、ここでも自分の好きな和紙を選んで作ることができますよ)

和紙カードケース完成

やはり丁寧に時間をかけるとさらにさらに素敵なカードケースが出来上がりますね\(^^)/

ここでちょっとスイーツタイムをはさんで、マイスターになるための必要なポイントや心構え、また守らなければならない注意事項などを確認して養成講座は修了です。

ただし、まだマイスターにはなれません。

一度久平雅工房が主宰のワークショップのアシスタントをするかいくつか課題を提出して頂いた後に晴れて修了証を渡してマイスターデビューとなります。

今回の生徒さんは、近所の人達と一緒に作れたり子供達に教えることができればという思いから受講されました。

とてもすばらしいことだと思います。

少人数であっても少しずつ一歩一歩和紙を身近に楽しんでいただける様に当方もバックアップしていきたいと思っております。

また、地方の方にもきちんと養成講座が受講できるシステムを来年に向けて本格的に考えていこうと思っております。

どなたでもしっかりと着実に育って頂ける様に今後も真剣に取り組んで参ります!

今年は養成講座開催はスケジュール的に厳しいのですが、来年には定期的に開催させて頂こうと思います。

また、和紙カードケースだけでなく、リクエストの高い和紙雑貨の養成講座も構築していく予定です。

興味のある方は、是非お問い合わせくださいませ。

 

2015-11-19 | Posted in イベントレポート, ワークショップComments Closed 

 

ついに和紙カードケースマイスター養成講座開講!

こんにちは。

和紙の魅力を世界に広めちゃう久平雅工房です。

さて、本日は25日に開講した「和紙カードケースマイスター養成講座」についてご紹介します!

投稿用養成講座画像

ついに開講する25日を迎えました!

テキスト完成

ついに完成!

血と汗と涙と風邪(?)の結晶で作り上げたテキストも無事にできました。

この中には、和紙カードケースの作り方だけでなく和紙の歴史や種類や文様についても簡単に分かりやすく記してあります。

(ちょっと自信あり(^_^;))

養成講座は、6時間という長い講座になります。(2回に分けて受講することも可能です)

まず、2時間は和紙についてのお勉強になります。

和紙の説明

ほんの一部でしかありませんが、和紙と一言でいっても種類が豊富です。

それを切り抜きサンプルと共に学べる様になっています。

受講生は「へ~~」や「そうなんだ~~」の連続です。

カードケースで使う千代紙(友禅和紙)の文様についても一部ですがご紹介しておりますよ。

友禅和紙あれこれ

開運に良いもの、縁結びに良いもの、出世に良いもの、健康に良いもの等など知っておくと便利ですよ。

青海波文様(青海波文様) 勝ち虫文様(勝ち虫文様) などなど

ここで午前中の講義は修了。お待ちかねのランチ!

ランチ

受講生の方といろんな話題で盛り上がり、しかもガッツリ食べて休憩時間がオーバーしてしまいました(^_^;)

さあ、午後はみっちり和紙カードケースの作り方を一つ一つポイントを加えながらのワークショップです。

和紙カードケース完成品

(すいません、夢中になりすぎて写真が…(^_^;))

講座では口頭と手元で説明しますが、同じ内容がしっかりとテキストにも載せているのでしっかり復習ができる様になっています

テキスト

約3時間弱しっかりと細部に注意して丁寧にご指導しますよ。

無事完成したら、休憩タイム!

講義風景

受講生も作るポイントをしっかり理解して作るとより素敵な和紙カードケースが作れて大満足です\(^^)/

後の1時間は、講座を開くポイントや注意事項、必要な備品やキットに関しての紹介などを説明して養成講座は修了!

今度はアシスタントデビューとなります。

どんどんマイスターの方々が活躍できるワークショップをどんどん増やしていかないといけませんね~。

そして、よりよく楽しく充実した想いで講座が開ける様に久平雅工房としても精一杯応援していきますよ~~!

私も養成講座に興味があるという方に朗報!

来月も養成講座は開講します!今度は平日水曜日に開催!

1118ブログ告知用画像

 

和紙カードケースマイスター養成講座

日時:11月18日(水) 10:00~17:00(2回に分けて受講することも可能)

場所:久平雅工房さろん(東京都内)

 最寄り駅:JR日暮里駅 徒歩5分

参加費:12,000円(消費税別途)

参加条件:和紙で作るカードケースのワークショップに参加したことがある方

※参加費は銀行振込かpaypalになります。

※必要なものはこちらで用意しておりますので、手ぶらでいらしてくださいませ

興味のある方、不明な点がある方は、お気軽に問い合わせよりご連絡くださいませ!

※地方の方向けの動画も検討中です

みんなで楽しみながら受講して素敵な講座を開いていきましょう\(^^)/

2015-10-26 | Posted in イベントレポート, ブログComments Closed 

 

『第1期和紙カードケースマイスター養成講座』開始

『作る楽しさに教える楽しさをプラスしてみませんか?』

養成講座画像

『第1期和紙カードケースマイスター養成講座』遂にスタート!

5月に初めてワークショップを開催してから今日まで大変好評頂き、大変感謝です。
先日も開催しましたが、すでに次回開催の問い合わせも頂いてます。
中には、自分も教えたいというリクエストも来ているんですよ。

会場風景8

そして遂に、養成講座がスタートします!

マイスターとは、人に和紙カードケースを教えることができます!

作り方をただ取得するだけでなく、和紙の知識や技術を深め視野を更に広げることが可能!
カードケースだけでなく、今後教材を増やす予定ですので自分の好きな
ものを選ぶことができますよ。

しかも1日(6時間)で修了書を受け取れるプログラムを開発しました。
(2回の授業で受講することも可能)

開催日時:1日コース:10月25日(日) 10:00~17:00(1時間昼食含む)
2回コース:日程未定 10,11月中に相談の上開催

開催場所:久平雅工房自宅さろん

参加条件:1回でも和紙カードケースワークショップに参加した事がある人

(まだ参加したことないけど興味ある方でも事前に個人レッスンなど開催しますのでご安心くださいませ)

授業料:12,000円(消費税別途)(テキスト、材料費込)

個人レッスン等プラスの方→15,000円(消費税別途)(テキスト、材料費込)

※参加希望の方、興味&質問ある方などお気軽にお問い合わせページにてご連絡ください。
※今回は東京開催ですが、地方での開催も検討しておりますし、動画セミナーも考えておりますのでコメントに加えて頂けますと幸いです。
※講座を受講していざ先生デビューした後でも全面的にバックアップしますので、不明な点や心配な点がありましたらどんどん質問くださいませ。

みなさま、どうぞよろしくお願いします!

会場風景1

2015-10-12 | Posted in イベントレポートComments Closed 

 

Translate »